レーズン

時々、無性に何かが食べたくなることがあります。その一つがレーズン。
そんな時は体が鉄分を欲してるのだと思って買いに走ります。
意外とコンビにでは見つからず、最近では製菓材料売り場が一番確実だったりします。
嫌いな人も多いみたいですね。
d0042214_2316973.jpgこちらはクレタ島でいただいたレーズン。村では白いブドウ(緑のです)が主みたいです。
ブドウはかなり甘いのでこのレーズンも水分多め、酸味はなし、です。
前回、ブドウ摘みを手伝って相当役に立ったらしく、この冬、村のお母さんに「何で冬なんかに来るんだ?夏に来てまたブドウの収穫に行こう」と言われました。
こんなに役に立つことをもっと早くアピールしてたら今頃はクレタ島農家の嫁!?いやいや、せいぜい、季節労働者にスカウトされる程度ですね。
かなり以前から季節労働者としてアルバニアの人が入ってましたが、ここ数年はチーズ工場の常時雇いのアルバニア人がいます。
隣村からチャリ通してるんですよ。ギリシャ人で普段の生活に自転車を使っている人を見たことがなかったので驚いて見てたら、アルバニア人だよって教えてくれました。
やはり、村で見知らぬ男性に盛んに話しかけられました。
ギリシャ語じゃなかったのできょとんとしてたら、ロシア人。同胞の女性にそっくりだったらしく名前を呼んでいたのです。私はよく、知らない人から挨拶されますが、さすがにロシア人と間違えられたのは初めてでした。もちろん、中央アジア系でしょう。
それにしてもこんなところまで国際化の波が…。ま、良く考えれば、私の方が珍しい存在なんでしょうね。
[PR]
by kranaA | 2006-04-15 23:35 | 食べるもの | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://krana.exblog.jp/tb/2971700
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by agapi at 2006-04-17 00:51
ギリシャ人の男性で兵役のときに、深夜から早朝までの番兵をした話を聞きました。そのとき寒いので、ホシブドウを食べて、番をしたといっていました。ホシブドウを食べると暖かくなるのでしょうか?
Commented by kranaA at 2006-04-17 23:42
かなり高カロリーなことは確かですが、体が温まる気はしませんね…
それよりも繊維質が多いので寒い夜なんかに食べてお腹をこわさなかったか心配です!