ギリシャの音楽 その8

4月に友人がギリシャに行きました。
タイ在住の方なので、日本→タイ→トルコ→ギリシャ→トルコ→タイ、と言うことでタイで上がりです。
ギリシャでお買い物をお願いしたのですが、お互い、タイから日本へのルートを深く考えていなかった…。
で、ようやく先週、タイに行った友人経由で、品物が届きました。
「2.5キロもあったよ」 それは申し訳ない。
頼んだのはこのCDだけなのに→d0042214_23263244.jpg
何が重かったんだろう。私がお貸ししたギリシャ本3冊に、ガイドブックが1冊おまけで帰ってきました。
運び屋さんをしてくださった方、本当にありがとうございました。
おかげさまでミハリス・ハジヤニス君のライブが聴けます&見られます。

ちょうど友人の訪希の話が出た頃に、このCDの1曲を聴いて、スタジオ版より良い!!と思って聴いてみたかったんです。
もっと、ギリシャっぽい古いCDにしようかとも思ったんですが、探すのが楽な方が頼みやすいな、とこれにしましたが、さすが、ライブ。
十分、ギリシャっぽいこぶし回しです。(まだ半分しか聴いてないですが…)

追伸
どうやらスパムコメントも一段落したようです。
更新の送信はしないようにしていますが、他は使えるように設定しました。
[PR]
by kranaA | 2006-05-21 23:37 | 聴くもの | Trackback(1) | Comments(8)
トラックバックURL : http://krana.exblog.jp/tb/3120915
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from www.ナゴヤハロー(裏.. at 2006-05-24 21:35
タイトル : LIVE(CD汽VD)
アルヴァニタキに続いては同時に購入したミハリス・ハジヤニスのライヴCD+DVDにも触れとかないと。 まあ偶然なんやろけど、私がギリシャでライヴを体験した2人が同時期にライヴDVDを... more
Commented by lemonodasos at 2006-05-22 07:27
日本の人がギリシャ音楽を聴いて、今まで聴いたことないのにトルコ風という。しかしトルコの音楽をその人は聴いたこともないのですが、、、。
しかし私はトルコの音楽を聴いて、聴いたこともないのにイラン風などと思ってしまったりします。私もいい加減でした。 
Commented by kranaA at 2006-05-22 21:53
トルコの音楽はカセットを2本もっているだけですが、エジプト風だと思っていました。考えてみたら、エジプトの音楽は聴いたことがなかったです。
ギリシャのタベルナに行ったときも、この曲はどこ地方の、この曲はこの島のって教えられますが、違いが分かりませんね。
私は両手を広げて指を鳴らしたくなるのがギリシャの音楽だと思ってます。
Commented by ナゴヤハロー at 2006-05-23 23:49 x
はじめまして!ハジヤニスにつられてやってきました(笑)
最近私もこれ購入しまして、拙ブログでもネタにさしてもうたとこです。
トラックバックも送らせてもうたんですが…、何故か送れてないですね。なんでかしらん?
Commented by kranaA at 2006-05-24 11:51
ナゴヤハローさん、ようこそおいでくださいました!!&コメント、TBありがとうございました!!!&すみません、TBの設定がよくなかったので、直してお待ちしております(笑)!!!!
ナゴヤハローさんのサイトはちょくちょくお伺いしてましたが、ブログはチェックしてませんでした。すみません&しまった!!
ハジヤニスのライブにいらしたんですよね。いいなぁ。
DVDおっしゃるように、10番あたりでで止まってます。CDは繰り返し聴いてるんですが…。
Commented by ナゴヤハロー at 2006-05-24 21:41 x
KranaAさん、ありがとうございます。もっぺんやり直してみたらいけましたー。
すでにちょくちょくこられてたんですね。恐縮です…。
ハジヤニス、CDの方の新曲3曲はかなり気に入ってます。DVDの方は実はBGVとして流すとなかなかよい、という使用法に気づきました(笑)。
でももっかい生で見たいです…。
あ、それと昨日のコメント、送信ボタンを二度押ししてしまったみたいで…よかったらひとつ削除しといてほしいですー。
Commented by kranaA at 2006-05-24 22:14
ナゴヤハローさん、なるほど。あれ、それじゃDVDの意味がないじゃん!?などと突っ込みつつ、BGV、試しております。うーん。
私は直近のアルバムしか持っていないので、初めて聴いた「δεν εχω χρονο」は結構、意外な感じ&お気に入りです。アルバムも同じアレンジなんでしょうか?
Commented by ナゴヤハロー at 2006-05-26 00:04 x
KranaAさん、「δεν εχω χρονο」は私もスタジオヴァージョンは聴いたことないんです。すいません。たぶん2ndに収録されてんのかな?
Commented by kranaA at 2006-05-26 23:02
ナゴヤハローさん、ご丁寧にありがとうございます!!!「Ακαταλληλη Σκηνη」は3rdなんですね。ナゴヤハローさんのサイト&ブログで学びました。ためになります。今度はそちらにお邪魔しますね。