ギリシャの成績表

一昨日より、οι πανελλαδικές εξετάσεις (ギリシャ統一試験?)なるものが始まっているようです。98140人の受験生が頑張っているそうです。
兼ねてよりギリシャの大学の入試制度が理解できていなかったので、昨年、大学に入った子に聞いたのですが、やっぱり良く分かりません。
センター試験のようなものを受けてその1回の成績で入れる大学が決まること、試験は夏休み前、結果は8月末と言うことでした。
試験や受験資格には、コースもあるみたいですが、この辺は現地の方に教えていただければ幸いです。

d0042214_1320152.jpg私の友人はとにかく子供をほめます。可愛い、良く勉強ができる、もてる、家の手伝いをする、ユーモアがある、スポーツが上手い。
私だったら、怒るような場面でも怒らず、しつけも他の国に比べると緩やかな気がします。
その分、子供ものびのびしていますね。シャイな子は見ますが、自己主張はするし、卑屈になることもあまりないみたい。

上は8年前ぐらいのアテネの小学校に行ってた子のもの。当時、5年生だったかな。
オール10点!!
d0042214_13202599.jpgこちらはこの冬、見せてもらったイラクリオンの小学校の子。3年生です。

もう、うちの子たちってば、成績が良くって…。なんて本人の同意を得ずに載せてしまいました。
[PR]
by kranaA | 2006-05-24 13:29 | 番外編