キーホルダー サッカー仕様

今朝は早朝から日本VSドイツの試合があったそうで、周りには寝不足の人が多かったです。
私も昨晩はテレビで日本代表の特集を眺めてましたが、今朝が試合とは知らず力いっぱい寝てました。
普段、興味はありませんが、さすがにこれだけマスコミの露出が多いと嫌でも気にさせられますね。やっぱり自分と同じ国に所属する人たちが頑張っているのは応援したくなります。

教育基本法の問題もこういう時期だと賛成派が増えるのじゃないかと、ちょっと不安。
自分の国の文化、歴史に誇りを持てば、自然に自分の国にも誇りを持てるだろうから、そちらの教育を見直す方が大事なのでは、と私は考えているので。
音楽と言い、絵画と言い、邦楽、日本画は特別な感じで、西洋のものの方が一般的な基礎になっているのが現状ですよね。
d0042214_20592794.jpg
などと言いつつ、ギリシャ国旗のついたキーホルダー。ボールの部分が外れます。
たしか、オリンピック時期の限定商品でした。
この国旗が日の丸だったら買ったかと問われれば、首をひねってしまうのは愛国心の欠如?でも、ギリシャのお土産として買ったんだし。

そうそう、今日来たギリシャからのチェンメが「your japanese name」と言うものでした。アルファベットのそれぞれに、日本語っぽい子音がめちゃくちゃにあてられてて、自分の名前を置き換えてみると日本の名前になるというものです。
誰が考えたのやら…。こんな日本語はあり得ない!!と、反論メールを速攻送った日本文化を愛する私でした。
[PR]
by kranaA | 2006-05-31 21:14 | 身につけるもの | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://krana.exblog.jp/tb/3159480
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]