入国カード

先日、片づけをしていたらこんなものが出てきました。
何年か前まで、ギリシャに着く頃になると機内で配られましたよね。
で、無愛想なコントロールパスポートの係員に提出してギリシャ語のスタンプをベタっと押してもらいました。
d0042214_1464862.jpg

この裏には、所持金の申告をするようにと書いてあります。
d0042214_149631.jpg
初めて一人でギリシャに行った時、結構、お金を持っていた私は真面目に申告する部屋に行こうとしました。
ところが、その部屋の外にいる係りのおじさんに、「お前はいいから行け」って追い払われちゃいました。
確かにお金持ってなさそうな格好はしてたけど、一応、円高ピーク時の日本人だったんですけど。
混んでいたので、ま、いいかと思ってさっさと荷物受取所に行きましたが、良く考えたら、出国の時に何かあってもあのオヤジがフォローしてくれるはずはないんですよね。
この時は、何事もなく済みましたが、それからは思い込みの強いギリシャのおじさんと思い込みの激しい私の戦いを何度も経験することになりました。
何事も言われたことを鵜呑みにしてはいけない、が、相手の方が言葉の面でも絶対に強いので、最近では複数の人に質問します。言われることはほぼ人によって違うので、自分に都合のよい答えを採用することにしています。

それにしてもこのカードはどうしてここにあるんだろう。提出しなかったんだっけ?
[PR]
by kranaA | 2006-06-14 14:26 | 読むもの | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://krana.exblog.jp/tb/3242211
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]