ギリシャの雑誌 おまけ

日本の雑誌もおまけ付が珍しくない昨今ですが、ギリシャの雑誌、新聞にもおまけがついています。
日本よりもずっと前から、それも結構、豪華なものがついていて、DVDやメイク用パレットもありました。
これは小冊子類。刺繍のパターン、占い、通販。
d0042214_2213529.jpg

何年か前まではギリシャの雑誌や新聞は、内容よりも印刷の状態などが良くないのが気になりました。
そんなページの中で、興味深かったのがコマ単位の広告。
怪しげな占い師の電話番号、探偵事務所の案内。
数が多くて、ギリシャ人ってストレートに見えて、実は、見えない部分を気にしてるのかな、どんな占い、調査をしてくれるんだろう?と興味深々。
占いは星座占いが主。探偵の方は縁がなくて不明です。
12星座は日本と同じなので、「何座?」の話題で盛り上がれます。

一度、コーヒー占いをしてくれた子がいました。
ギリシャコーヒーの飲み終わったドロドロをお皿に伏せて、出来た形で占ってもらいます。
かなり細かいことまで話していて、説明してくれる子の話を皆真剣に聞き入っていました。
これは誰でも出来るわけではないようで、その後、コーヒー占いをしてくれる人には会っていません。

蛇足ながら、先日、冥王星が惑星仲間から外されちゃいましたね。
私は占いは気にしない方なんですが、何とか占星術で冥王星人だったと思うので、今後、何星人になるのかがちょっと気になってます。
[PR]
by kranaA | 2006-08-27 22:38 | 読むもの | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://krana.exblog.jp/tb/3654445
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]