ブレスレット その2

これは相当、昔に頂いたものですが、引き出しの奥底に眠っていました。
時計のバンド(ベルト?)みたいですね。
d0042214_23171431.jpg

私は腕時計を使いません。時間に縛られている気がするし、普段の生活だと時計ってどこかしらにあるから必要ないかなって。
(実は貰った高い腕時計を失くして以来、しない主義と公言しているという説もあります)

でも旅行に行く時は必要ですね。ギリシャでは腕時計をしていないので奇妙な大人に思われていたようです。それでもアラーム機能が欲しいので腕時計を使わず、もっぱら小さいアラームクロックを持ち歩いています。

まだギリシャ語を習いたての頃、モナスティラキの駅でおばさんに声を掛けられました。
多分、Εχετε την ωρα; (Do you have the time?) って言われたんだと記憶しています。
時間ありますか、と誘っているのではなく、単に何時ですかと訊いているので注意!!の言葉です。
さすがにおばさんだったのでナンパだとは思いませんでしたが、7㎝四方の目覚まし時計を取り出して時間を見るのは恥ずかしかったので、「Οχι (オーヒ) no」とだけ答えてしまいました。恥ずかしい。
するとおばさんは自分の腕を指して畳み掛けてきました。
「時計持ってないの? το ρολοι (ト ロロイ 時計)よ」
分かってるんです、でも、ないことにさせてください。
[PR]
by kranaA | 2006-10-06 23:33 | 身につけるもの | Comments(4)
Commented by fracoco at 2006-10-08 17:46 x
フランス語でもやはり、何時ですか?=時間がありますか?という言い回しでした。英語ではそういう言い回しではなかったと思うのに、不思議な感じがしますね。妙齢の殿方だったら、お茶に誘っているのかと勘違いしてしまいそうです。
一昨年、アンティークの腕時計を買いましたが、手巻き式で、うっかり巻くのを忘れると何時の間にか時計が止まっている、そのマイペースぶりが気に入っています。
Commented by kranaA at 2006-10-08 22:41
手巻き式の腕時計、素敵ですね。
私も先日、父親の30年前の時計を巻いてみたら動き出したので感動しました。すぐに止まってしまうんですが…。
毎日、時計のリューズや振り子時計のぜんまいを鍵で巻く生活は現代には似合わないのかもしれませんね。
時間がありますか?と訊かれた時に「はい」と応えるゆとりを持って過ごしたいものですが。


Commented by marri at 2006-10-09 22:44 x
はじめまして!
時々飛んでくるのですが・・・お喋り仲間入りさせてね?
日頃から時計はしません。最近の時計事情は「携帯」でなんだか様子がおかしくなっているみたいです。あれって、便利なんですよ。針でないのと、暗くても良く見える。みんな机の上においてチラチラ。それで充分に事足りる。もっともお勤めの方にはどうかな?
いつも家に居て時計に用の無い私はたまの外出時、そのことを忘れてキョトキョト時計を探します。これが又・・・どこにでも掛かって居るものなんですよ。時計をしたまま流しに手を突っ込んだり!
Commented by kranaA at 2006-10-09 23:11
はじめまして、marriさん、ようこそ!!
私も最近は携帯が時計代わりですよ。そういえば、家の最寄り駅そばの商店街のメインポールにある時計は、5分ぐらいずれてます。かえって不便!?
>時計をしたまま流しに…ありそう!!生活防水の範囲内かな?