ブレスレット その2

これは相当、昔に頂いたものですが、引き出しの奥底に眠っていました。
時計のバンド(ベルト?)みたいですね。
d0042214_23171431.jpg

私は腕時計を使いません。時間に縛られている気がするし、普段の生活だと時計ってどこかしらにあるから必要ないかなって。
(実は貰った高い腕時計を失くして以来、しない主義と公言しているという説もあります)

でも旅行に行く時は必要ですね。ギリシャでは腕時計をしていないので奇妙な大人に思われていたようです。それでもアラーム機能が欲しいので腕時計を使わず、もっぱら小さいアラームクロックを持ち歩いています。

まだギリシャ語を習いたての頃、モナスティラキの駅でおばさんに声を掛けられました。
多分、Εχετε την ωρα; (Do you have the time?) って言われたんだと記憶しています。
時間ありますか、と誘っているのではなく、単に何時ですかと訊いているので注意!!の言葉です。
さすがにおばさんだったのでナンパだとは思いませんでしたが、7㎝四方の目覚まし時計を取り出して時間を見るのは恥ずかしかったので、「Οχι (オーヒ) no」とだけ答えてしまいました。恥ずかしい。
するとおばさんは自分の腕を指して畳み掛けてきました。
「時計持ってないの? το ρολοι (ト ロロイ 時計)よ」
分かってるんです、でも、ないことにさせてください。
[PR]