ブレスレット その3

 グラデーションがきれいで一目ぼれして買ったリングタイプのブレスレットなんですけど、使えないんです、これ。だってまとめ付けしないとグラデーションが出ないし、そんなにジャラジャラ着けるのはね?
 買ったときは小分けにして、中学生、高校生に配ろうと思ってたんです。ずっと幼児からこの世代相手の仕事をしてたので。
 で、ギリシャで子供の成長振りが気になってしまうんですよね。
d0042214_23393061.jpg

 ギリシャの女の子は中学生になるといきなり大人になっちゃうんです。小学生までは本当に子供らしく遊んでいたのに、中学生になって会うといきなり大人の挨拶です。
 「去年、会った時と変わったねー」と言うと「この前会ったのは随分前だから…」などとおっしゃいます。
 その子のお母さんと話していても、前は弟妹たちと横で騒いでたのに、傍らで腕を組んで頷いていたりします。もう大人だから子供っぽいことはやってられないわ、という感じ。
 でもね、「ちょっと出かけたいんだけど」とお母さんにちゃんと許可を求めて、「絶対にダメ」と言われると不満タラタラの顔をしながらお留守番しているのを見るとまだまだ素直だなって思います。
 以前は田舎の女の子はこの年頃になると学校以外は外に出なくなりました。小学生まではお使いに来たり、外で遊んだりしてるのに、1年後に村に行くとその子の家まで行かないと会えなかったりするんです。
 最近は村でも随分開けたと思うんですが、昔かたぎの友人は6歳の息子はお使いに出しても、10歳の娘は一人で出歩かせないんですよ。皆、顔見知りなのに。
 村の女の子は中々大変。でも「三従」の通りに見える状況の中でしっかり自分の主張を通す働き者の女性に育っていく姿は頼もしく見えます。
[PR]
by kranaA | 2006-11-07 23:43 | 身につけるもの | Comments(6)
Commented by agapi at 2006-11-08 05:38
女の子にはプリカをつけて、良い婿を選ぶんでしょうかねぇ。
男の子は良い子にしていて良いところのお婿さんになるのかも。
今は1人っ子時代なので、親の意識は変わりました。
息子はやれない!ので、プリカはいらないから、日本からお嫁さんをもらったほうが良い!という知り合いがいました。
まぁ婿に行っても、ギリシャでは息子は永遠にお母さんのものです。

Commented by kranaA at 2006-11-08 07:47
最近は親が婿を選ぶことは少ないみたいで、みんな自分で捕まえてきます。隠れて付き合ってる話も良く聞きます。
逆玉を狙う男の子も結構いそうな気がします。
友人のお母さんはアテネに来ても娘のところではなく、必ず息子のところに泊まります。お嫁さん、ご苦労様です。
Commented by marri at 2006-11-08 23:51 x
この年になっても・・・貴女のこの文章読んで思い出した事があります。
中学生になった途端「私は大人に成ったんだ」と思い、小学生の子達を見ると「ナンだ、子供っぽい」なんて。急に背伸びした感覚になっていました。
もう数十年前の事ですが、確かに自らを大人と自覚して、大人ぶりっこしていたなあ~と思い出しました。それは初キッスした時に感じた思いと一緒なんです(ワッッ←恥ずかしい^^;)
Commented by kranaA at 2006-11-09 23:50
marriさんは、そんな過程を経験して素敵な大人になられたんですね。
私は「大人になりたくない」気持ちが強かったので、成長も中途半端な気がします。今頃、大人の女性にあこがれたり(手遅れ)…。
ギリシャの大人は、子供たちが大人になりたいと憧れるような存在なんだと思います。日本の大人ももっと素敵になりましょう。
Commented by chiota at 2006-11-10 08:13 x
初めてお邪魔しています。
去年からスペインに住んでいる Chiota と申します^^
ネットサーフィンしてて、こちらに辿り着きました。

ギリシャには一度だけ行ったことがあるんですが
彼と2人 「絶対また来よう」 と心に誓った場所でした^^
それまでにもーーーちょっとギリシャ語の勉強をしなくちゃφ(..)

ところで、ギリシャの女の子達のお話、頷きながら読ませていただきました。
ここスペインでも、おませさんの中学生が沢山居ますが、
やっぱり親の権限がまだまだ強いんですよね。
特に男の子は、いつまでも ママが一番 な気がします^^;

というわけで、中途半端ですが、今日はこの辺で・・・
是非またお邪魔させてください。

Commented by kranaA at 2006-11-10 22:44
chiotaさん、初めまして。コメント、ありがとうございます^^/
スペインにお住まいなんですね。早速、サイトにお邪魔しました。
またじっくり伺いますね。

本当にギリシャの女の子たちは、大人と子供の線引きがはっきりしてます。私が小さい子供と遊んでると、「いい大人なのにしょうがないわね」と言った眼で見られてる気がします。
男の子の成長の過程もなかなか興味深くて、いずれネタにできたらと思ってます…。

ぜひ、またいらしてくださいね。