ブレスレット その3

 グラデーションがきれいで一目ぼれして買ったリングタイプのブレスレットなんですけど、使えないんです、これ。だってまとめ付けしないとグラデーションが出ないし、そんなにジャラジャラ着けるのはね?
 買ったときは小分けにして、中学生、高校生に配ろうと思ってたんです。ずっと幼児からこの世代相手の仕事をしてたので。
 で、ギリシャで子供の成長振りが気になってしまうんですよね。
d0042214_23393061.jpg

 ギリシャの女の子は中学生になるといきなり大人になっちゃうんです。小学生までは本当に子供らしく遊んでいたのに、中学生になって会うといきなり大人の挨拶です。
 「去年、会った時と変わったねー」と言うと「この前会ったのは随分前だから…」などとおっしゃいます。
 その子のお母さんと話していても、前は弟妹たちと横で騒いでたのに、傍らで腕を組んで頷いていたりします。もう大人だから子供っぽいことはやってられないわ、という感じ。
 でもね、「ちょっと出かけたいんだけど」とお母さんにちゃんと許可を求めて、「絶対にダメ」と言われると不満タラタラの顔をしながらお留守番しているのを見るとまだまだ素直だなって思います。
 以前は田舎の女の子はこの年頃になると学校以外は外に出なくなりました。小学生まではお使いに来たり、外で遊んだりしてるのに、1年後に村に行くとその子の家まで行かないと会えなかったりするんです。
 最近は村でも随分開けたと思うんですが、昔かたぎの友人は6歳の息子はお使いに出しても、10歳の娘は一人で出歩かせないんですよ。皆、顔見知りなのに。
 村の女の子は中々大変。でも「三従」の通りに見える状況の中でしっかり自分の主張を通す働き者の女性に育っていく姿は頼もしく見えます。
[PR]