アテネの地図

d0042214_2337923.jpg何だかとっくに写真を載せた気がするんですけど、ないみたいなので書いちゃいます。
アテネに行ったことのある方ならほぼ目にしたことがあると思うアテネマップです。
初代は初めてギリシャに行く時に友人が自分のオフィスをマークして送ってくれましたが、すでにボロボロ。
これは何年か前にアテネに行かれた方がお土産にくださった2代目です。

学生の頃、やりませんでした?地図帳で地名探し。もう私これが好きで良くやってたんですけど、地理の授業がなくなったらできなくなったので、家で妹にやらせました。おかげで地理嫌いになった妹は、私がアテネにいる時に「アテネってイタリアだっけ?」と手紙を書いてきました。お気の毒に。

いまだに地図で場所を探すのがすきなんです。
ヨーロッパの街ってどんな通りにも名前がついてますね。
アテネの街もそうで、何かの住所を見ると地図で確認せずにはいられないんです。google mapで友達の家を探したり(ストーカー!?)してるとあっという間に時間が経ってしまいます。
d0042214_23373940.jpg
マッピングされたオフィスには何度か遊びに行きました。
オモニア広場から、ピレオス通りに入ってソクラテス通りを曲がり、ソフォクレス通りを行って、ビルの間を抜けると小さな広場に出ます。その広場には、出てきちゃったよ、って感じで、遺跡が無造作に金網で囲まれています。
うーん、ソクラテスにソフォクレス、大事にされてなさそうな遺跡、いかにもアテネっぽい。
問屋さんらしい体裁の良くない店が並んでいるソフォクレス通りを、現代のアテネの匂いをいっぱいに吸いながらそんなことを考えて歩いたものです。
良かったら、探して見てください。
[PR]
by kranaA | 2006-11-20 23:39 | 読むもの | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://krana.exblog.jp/tb/4217413
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by chiota at 2006-11-22 04:53 x
うわぁ~、地図大好きなんです、私♡
なんか見てるだけでワクワクしてきちゃって。へへ
特に行ったことのある場所なら、尚更・・・ 思い出が蘇ってきます。

ちなみにアテネに着いてまず向かったのがオモニア広場でした!
1泊目だけ宿をとってて、それが広場の近くだったんです。
そして2度目、、、 コリントス方面のバスの出発ターミナルまで行くバスに乗るのに
再びオモニア広場に姿を現しました。 (すっごく迷った記憶が^^;)

シンタグマ広場辺りは、観光地!って感じで整備されてますが
オモニア広場から向こうって (←道に迷って、住宅街へ足を踏み入れました)
なんて言うんでしょう、こう・・・ 日常生活の情景が広がってますよね。
スペインに似てるところがあって、ホッとしたの覚えてます。

アテネは絶対にまた行きたい場所なので、
次は是非とも kranaA さんに指示を仰ぎたいと思います。
どうぞ宜しくおねがいします~^^
Commented by kranaA at 2006-11-22 08:06
chiotaさん、地図でルートを辿っていると風景が蘇ってきますね。
アテネは道が放射状に伸びているので、一本間違えると遠くまで連れて行かれます。

旅先だと時間があるので、迷うのも楽しみのうちですよね。私は戻るのが嫌な性格なのでテリトリーから出てしまった猫のようにどこまでも行ってしまいます。
連れがいるとたいていこれで喧嘩になります。何で旅先だとあんなに歩けちゃうのかな?

最近はギリシャに行ってもアテネの中心は通り過ぎるだけのことが多いので、指示などとても^^;あ、でも、少しずつ好きな場所を地図にマークして、chiotaさんのアテネ行きに備えておきましょう☆
Commented by fracoco at 2006-11-22 10:55 x
私も地図が好きです。
旅行に行くと、その街の手のひらサイズのポップアップ式の
地図を手に入れて、それを眺めながら街歩きをしたりします。
地図と言えば、先日の日曜日に結婚式を挙げた友達が、
式の直前に会ったときに、翌日から南仏+パリへ新婚旅行に
旅立つ、という話をしていたので、
手元にある雑誌の“裏道パリ特集”の記事のコピーを式の前に
届けようと思っていたら、あっという間に当日を迎えてしまったので、
そうだ、と思い立って、昨日滞在先のホテルに宛てて、特急郵便で
その特集にあった地図+記事のコピーを送りました。
小学生のプレゼントみたいだなぁ、と思いながら。

私もギリシャに行くときにはkranaAさんのワンポイントアドバイスを
いただきにあがりたいです。
Commented by kranaA at 2006-11-22 22:13
お友達、きっとすごく喜ぶでしょうね。ホテルでメッセージを受け取るのって、とても特別な気分になります。私がフランスに行く時もよろしくお願いします…!!

fracocoさんはgoogle earth、ダウンロードされてるんでしたよね?私も使いたいな、と思いつつなかなか実行してません。とても楽しそうですが、いかがですか?google mapでも、航空写真が見られるようになったのでそちらで済ませてるんですが…。

アテネで好きな場所ってどこ?って考えたら、車窓の風景の墓地が浮かんできました。こんな情報しかなかったらどうしよう…。
Commented by marri at 2006-11-23 13:29 x
地理・歴史の大好きな少女が旅行好きのば~ばに成りました。今でも店番しながら地図は私の傍から片時も離れずくっついています。それは高速道のエリアで貰う簡単な地図です。頭の中はどこまで・・・何キロが入って居ます。みんな遠出をするとき聞きに来ます。大体私の言ったとおりの時間に走れるので喜ばれます。それくらい地図大好きです。ところがこの横文字ってのが苦手です^^;↑ジッと睨んでいましたが、あなたのいうところの通りが見付かりません。今度ゆっくり探してみます^^♪
Commented by kranaA at 2006-11-23 22:21
marriさんも地図がお好きなんですね。旅行先の時も地図をしっかり頭に入れて行かれるんでしょうね。marriさんがいらっしゃれば、ナビは要りませんね!
地図を辿ってくださったんですね。ソクラテスはSOKRATUS、ソフォクレスはSOPHOCLEOUSと綴ってありますが、目的地の広場には名前が付いてないようです。
Commented by pekori13 at 2006-11-24 23:04
遅ればせながら・・地図私もスキです(^_^;)
何ていうか、私は位置関係を目で確認しないと気が済まないんですよね・・。地図に限らず電車の路線図とかも見てるだけで楽しいですよね。

外国はまだ行ったことがないので、地図が使いこなせるかどうかもわかりませんが・・ぜひアテネの街は歩きたいです!!(>_<)
Commented by kranaA at 2006-11-25 00:16
pekori13さん、こんばんは。こんなに地図が好きな方が多いとは!!私は自分のいる場所の東西南北を確認したい方なんです。
電車の路線図も時刻表も大好き。最近は見ませんが、飛行機の時刻表をわざわざ買って読んでたこともあります。
pekoriさんの初海外はどこの街になるのでしょうね?