アテネの地図

d0042214_2337923.jpg何だかとっくに写真を載せた気がするんですけど、ないみたいなので書いちゃいます。
アテネに行ったことのある方ならほぼ目にしたことがあると思うアテネマップです。
初代は初めてギリシャに行く時に友人が自分のオフィスをマークして送ってくれましたが、すでにボロボロ。
これは何年か前にアテネに行かれた方がお土産にくださった2代目です。

学生の頃、やりませんでした?地図帳で地名探し。もう私これが好きで良くやってたんですけど、地理の授業がなくなったらできなくなったので、家で妹にやらせました。おかげで地理嫌いになった妹は、私がアテネにいる時に「アテネってイタリアだっけ?」と手紙を書いてきました。お気の毒に。

いまだに地図で場所を探すのがすきなんです。
ヨーロッパの街ってどんな通りにも名前がついてますね。
アテネの街もそうで、何かの住所を見ると地図で確認せずにはいられないんです。google mapで友達の家を探したり(ストーカー!?)してるとあっという間に時間が経ってしまいます。
d0042214_23373940.jpg
マッピングされたオフィスには何度か遊びに行きました。
オモニア広場から、ピレオス通りに入ってソクラテス通りを曲がり、ソフォクレス通りを行って、ビルの間を抜けると小さな広場に出ます。その広場には、出てきちゃったよ、って感じで、遺跡が無造作に金網で囲まれています。
うーん、ソクラテスにソフォクレス、大事にされてなさそうな遺跡、いかにもアテネっぽい。
問屋さんらしい体裁の良くない店が並んでいるソフォクレス通りを、現代のアテネの匂いをいっぱいに吸いながらそんなことを考えて歩いたものです。
良かったら、探して見てください。
[PR]