クリスマス・オーナメントその5

久しぶりに「これは一体何なんだ?」です。
柄はどう見てもサンタさんだし、リボンもハッピーホリデイと喜んでいます。
左右の耳にある布を使って、ツリーや壁に飾るのかなと思っています。
10㎝四方なのが残念です。もうちょっと大きかったら、枕にしたい硬さ。
こんな枕だったら楽しい夢が見られそうですね。
d0042214_232299.jpg
こういう使途不明のものを今までもいくつか紹介しましたが、なぜ謎のままかと申しますと…。
送り主である友人、メールもしなきゃ、手紙もめっきり書かなくなりました。
となると、質問できる最後の手段は電話。
でも私が電話する時間、たいてい、彼女はお昼寝中です。
ギリシャ人の習慣として昼寝は有名ですが、彼女は徹底して昼寝します。
以前は日本から電話だ、と家族が起こしてくれましたが、今ではそれもしてくれません。

私が夜中に出発する時は遅くまで付き合ってくれるのに、夕方の出発の時は「私は挨拶できないから、先にしとくわね」と言って挨拶してベッドに入ってしまうほどです。
まぁ、そんな彼女だから気軽に居候させてもらったり出来るんだと思ってます。

ギリシャに行く時に持って行って訊くほどのことでもないし、こうして、物たちの謎は解決されないままなんです。
[PR]
by kranaA | 2006-12-19 23:30 | 飾るもの | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://krana.exblog.jp/tb/4411787
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by fracoco at 2006-12-20 00:00 x
あはは、いいですね、お友達の感覚!
なんというかロハスとか、スローライフという言葉を突き抜けている気がします。
南欧に午睡の習慣があるのは夏の厳しい暑さのためかしら、と思いますが、日本にもこの習慣があったらな〜、とよく思います。
サマータイムの導入は検討しなくて良いから、日本にシエスタを!とひそかに思っています。
Commented by kranaA at 2006-12-20 00:23
fracocoさん、本当にロハスなどというお洒落なレベルではありません。
時々、彼女は昼寝するために生きているのではないかと思うほどです。
ギリシャの習慣と言いましたが、ライフスタイルが変わって来ているのでお昼寝の習慣を守っている人は意外と少ないのではないかと思います。
遅い昼の時間を一日の半分の終わりと捉えるので、1日が2倍になる気がします。なのでお昼寝導入に賛成!!
Commented by chiota1 at 2006-12-20 01:18 x
KranaA さん、こんにちは。

スペインにもお昼寝シエスタの文化がありますよ^^
お仕事も朝と午後に分かれたシフトの人もまだ沢山居ますが
最近ではお昼休みをなくして、午後をフリーにしようという傾向にあるようです。

でもお休みの日は、みんなお昼まで寝てるうえに昼寝もして疲れをとっています。
なんにせよ、日ごろ翌日仕事があっても夜に友達同士集まって一杯、
そういう風にして毎日朝仕事に出てから夜まで出歩いてる元気な人たちなので^^;
寝溜めの出来る人々なのでしょうか、そのちょっと羨ましい気もします。
Commented by kranaA at 2006-12-20 18:09
chiotaさん、スペインもお昼寝の国でしたね。
やっぱり朝は早いんですか?皆、夜遅くまで起きているけど、仕事を始める時間も早くて本当にタフだと思います。
この友人は公務員なのでこのスタイルを守れるんだろうなぁ。

商店の営業時間も午前の部と午後の部に分かれていて中間はお休みのお店もあります。観光地やアテネの中心では大丈夫だと思いますが…。
Commented by marri at 2006-12-20 23:12 x
ポッシェットジャないの?中にキャンディーなんか入ってなかった?
小さいから置いて飾るのかなぁ~?でも図柄がかわいいね!!!私だったら抱いて寝る。ソレッ・・・枕を抱いて寝るなんて^^;;
Commented by kranaA at 2006-12-20 23:22
ふふふふ、marriさん、4方は縫い合わされてました。手触りはミニクッション、この10倍のサイズなら抱いて寝てもいいかなぁ…。
スノウマンサンタが気に入ってるんだけど、なかなか飾ってあげられなくて。
Commented by lemonodasos at 2006-12-22 02:16
これはいったい何なんでしょうか?
さて私はギリシャのお宅に電話をするときはいつも朝の10時過ぎです。お子さんがいない奥さんたち、年金生活者たちというのは、、、朝10時には起きているからです。そして夕方5時過ぎに電話をします。
Commented by kranaA at 2006-12-22 23:16
年金生活のおじいちゃんが買出しに行った食料品を届けに来るのも夜の9時過ぎのことが多かったです。
それにしても2時過ぎに目いっぱいご飯を食べて3時から3時間寝たら、昼寝とは言え、太りますよねぇ。晩御飯がいくら軽いと言っても夜11時だし…。これが我が友の生活リズムです。
Commented by lemonodasos at 2006-12-25 02:19
メリークリスマス!カラ・フリスツゲナ!
あいさつに来ました!風邪引かないようにしましょう。
Commented by kranaA at 2006-12-25 07:19
フローニャ・ポッラー!!アテネは寒いですか?
お体に気をつけて、楽しいクリスマスシーズンをお過ごしください!!!!
Commented by marri at 2006-12-25 12:13 x
☆メリークリスマス☆
今年は2日間・23日24日とクリスマス騒動を経験したような??
本当は今日なんですよね^^; だれとどこで祝いますか?ワタクスは相も変わらずシゴトです。これから下りてぐわぁんばりますね。
Commented by kranaA at 2006-12-25 12:58
marriさん、ご挨拶ありがとうございます。楽しいクリスマスイブイブ&イブを過ごされましたか?
私も今日は仕事です。お互いに風邪やノロには気をつけて良い年末年始に突入しましょう!!