織物 from クレタ島 その1

d0042214_11182244.jpgこれはクレタ島の友人に頂いたもので、素材はウールです。
クレタ島独自のパターンがあるようです。
織り機を見せてもらったことがありますが、2m四方ぐらいの大きなものでした。
「簡単よ」とその家の主婦は言っていましたが、手仕事をよくするギリシャの主婦にとっては、でしょうね?
以前は船の移動中レース編みをしながら、情報交換するおばさん、おばあさんがいっぱいいました。
私の知っている範囲では、現在、40代前後の女性は外で働くことが普通になった世代のせいか、そういう姿をあまり見ません。
地域差もあって一くくりにはできませんが…。
女性のライフスタイルも随分、変化しているようです。

アロリソスという村にハンドクラフトの博物館があります。
行きたいと思いつつ、まだ行ってません。
[PR]
by kranaA | 2005-05-08 11:31 | 飾るもの | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://krana.exblog.jp/tb/442187
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]