クレタ島の地図

どんどんものにまつわらない話になってきています。ギリシャのものを通して私の見たギリシャを書いておきたいと思っているのですが、こじつけが多くなっていてすみません。
今回はクレタ島の地図。それも普通の地図の裏にあった鳥瞰図と昔のイラクリオンの地図です。
d0042214_2153136.jpg

これを見るとクレタ島がいかに山の多いところかが分かると思います。
イラクリオンもベネチア時代の城壁に囲まれた小さな都市だったことが伺えますね。
d0042214_21522717.jpg

港からイラクリオンの中心エレフテリア広場に行くのも結構な登りです。
今でもイラクリオンの街にはかなり城壁が残っています。半日あれば、城壁を一回り歩けるのではないかと思います。エレフテリア広場から下る途中には城壁の名残を活かした空間があって以前行った時はミニ美術展が開かれていました。

今では城壁の外にも街が広がっています。この城壁を出てすぐのところに友人が住んでいたことがありました。
そこで2度、新年を迎えたことがあります。
1度目の元旦の朝、テレビを見ているとアテネ日本人学校の生徒さんが着物を着て出演されていました。
日本の歌を紹介していて、一緒に見ていた友人は「可愛い、可愛い」と大絶賛。
日本語を聞いて小鳥がさえずるみたいだ、と言っていました。
ギリシャ人からすると「クチュクチュ」と口先で話している感じなのだそうです。
その後から出演した他の国の人を見ていて、日本人の女の子達はとても大人しくて礼儀正しいなぁ、と再認識しました。

ヨーロッパの原点とも言えるような街で、自国の伝統的なお正月を味わった不思議なひと時でした。
[PR]
by kranaA | 2007-01-01 21:54 | 読むもの | Comments(8)
Commented by marri at 2007-01-02 23:17 x
島って思ったより山が多いですね。屋久島も多かったけど(1000米クラスの山が40座以上もあって)先日行った奄美大島も山だらけ。山と山の間を国道が通ってて。所によっては一軒も家が無く人も通ってないので道に迷っても聞く人が居なかったのよ?お正月だからかもね。クレタ島もいつか必ず行くぞ~~^^
Commented by kranaA at 2007-01-05 17:44
四国の半分くらいある島なので色々なところがあります。lemonodasosさんは車で回られたのでかなり広範囲にまわっていらっしゃいましたが、バスだと中心としから行ったり来たりなので大変です。
その分、自然も豊かですよ。屋久島も行ってみたいです!!
Commented by marri at 2007-01-05 23:29 x
四国の半分も有るんですかぁ~?大きな島なんですね!
出来たら・・・車で廻りたいのが夢です。好きな所で好きなようにのんびりしたい!!!大体我が侭な性格のようですなぁ^^;;
Commented by kranaA at 2007-01-07 18:35
レス、遅くなってごめんなさい。そうなんですよ。だからいつも一箇所滞在。でもギリシャで車を運転する勇気というか愚かさはないんです;;
もっとゆっくりいろいろ回りたいなぁ。ぜひ運転手お願いします!!
Commented by lemonodasos at 2007-01-09 02:18
ギリシャにいるんですかぁ?クレタ島の好きな人は、、、何というか、、、ギリシャも、ギリシャ人も、全部わかってすきなのかもね。私も腹立つことあるけど、意外とこの島は大好きです。食べ物がうますぎ!
Commented by kranaA at 2007-01-09 23:52
lemonodasosさん、本日、帰ってきました。今回はアテネが中心になってクレタ島には1晩だけでした。
イノシシ食べて来ました。食べすぎです。
Commented by lemonodasos at 2007-01-10 09:05
kranaAさん、会えなかったけれども、今年はkranaAさんに良い事がありますよ。そういう空気が吹いています。そんな感じ!今年はアポロン神が冬のバケーションを終えて早く帰ってきているような気配がします。
Commented by kranaA at 2007-01-10 09:24
lemonodasosさん、ありがとうございます!!暖かいギリシャでまた色々な出会いがありました。良くも悪くも…ですが。良いことがありそうですか?嬉しいです!!