ギリシャ語の本

昨秋、アテネの本屋さんが思い浮かばない、などとほざいた私を見返すかのように、今回は本屋さんばかりが目に着いた街歩きでした。
スタディウ通りには、地下1階、地上3階(だったかな?)の立派な本屋さんが出現。並行するパネピスティミウ通りにも大きな本屋さんが1件、他にも小さな本屋さんが何件か並んでいました。
2つの通りを結ぶアーケードにはこんな、本屋さん街がありました。
d0042214_045894.jpg
「本の回廊」(ストア トゥ ビブリゥウ)

この回廊の両側に本屋さんが何軒も並び、回廊にはちょっとしたカフェのコーナーがありました。


大きな本屋さんにもそこここにゆったりした椅子やビーンズソファがあり、かなりゆっくりと本を選べる空間になっていました。
もっと驚いたのがリファレンスのための店員さんがたくさんいたこと。
本棚の前でうろうろしていると、「お手伝いしましょうか?」と声がかかります。
お客さんがこういう本が欲しい、と相談すると、コンピューター検索して、書棚から、何冊も本を選び出してくれます。

自分であちこち見てから、辞書のことを訊きました。
店員さんは「探して見ましょう」と言って、私が何度も確認した棚をチェックして、「残念だけどないわ」と教えてくれました。日本のように在庫の入ってる引出しから、お目当てのものが出てくることはないみたいです。「取り寄せますか?」とも訊かれなかったのは、外国人だったからかな?

本の回廊のケドロス社のお店で1冊、大きな本屋さんで辞書とティーンエージャー向けの本を1冊買いました。d0042214_058577.jpg
この本は「18の少し前」という本。この18が年齢のことかはまだわからないのですが、女の子の新しい友人との出会いと生活を描いているようです。
私は小学校高学年から思春期の成長を描いた本が好きなので、これを見つけたときは嬉しかった…。読めるといいんだけど、ゆっくり取り組みたくてもったいつけてます。早く始めないと本棚に置き去りになりそうですね。
この本は7ユーロぐらいでしたが、他のは20ユーロと30ユーロ前後。
高いなぁ。きっと読めないだろうなぁ。
でも、本屋でゆっくりと時を過ごして、読んでみたい本を見つけられた至福の時でした。
[PR]
by kranaA | 2007-01-17 01:05 | 読むもの | Comments(4)
Commented by chiota at 2007-01-17 09:44 x
kranaA さん、ご無沙汰していました。
テンプレート変更されたんですね!今回もまた素敵です~。

ところでギリシャ語の本って、すごく迫力がありそうですね・・・
文字がローマ字じゃないだけあって、難しさも倍増というイメージです。
また中もひょこっと見せてください。
どんな風になってるのか、興味津々で^^; ふふ。

ヨーロッパって本とか印刷物がとても高価ですよね。
研究につかう資料だけで、去年も今年も痛い出費でしたもん。涙
それ以外にも本を買い集めるの大好きなので
もうちょっとお手ごろな感じになってくれると有りがたいんですけどね~
Commented by fracoco at 2007-01-17 12:02 x
BIB***という文字が、ギリシャ語で本を意味しているのでしょうか?
もしそうだとすると、フランス語で、図書館をビブリオテークというのは、
ギリシャ語起源?・・・などとちょっと思いました。

外国の書店って魅力的ですね。
私も旅行すると主に地図を買う目的で、よく立ち寄ります。
上記の本、私も中をちらと拝見できたらうれしいです^^。
Commented by kranaA at 2007-01-17 14:25
chiotaさんも資料を揃えるのが大変ですね。
歴史書も買いたかったのですが、私の興味のあるテーマは外国人の書いたものの翻訳が多くて、更に高かったので断念しました。(たぶん、読めないし…)
川端康成の「雪国」も平積みされていて、買おうかと思いましたけど、1冊買うのに覚悟がいるのでちょっと買ってみるというわけにはいきませんでしたよ。
それでもギリシャのものは昔に比べると装丁や印刷が良くなっているので、安心して買えました。

テンプレートは写真と色を変えただけの手抜きです^^;
トップの写真は後日紹介すると思いますが、クレタ島の朝です。
Commented by kranaA at 2007-01-17 14:34
fracocoさん、ギリシャ語で本はβιβλιο(ヴィヴリーオ)で、図書館はビブリオティーキー(ちょっと発音が違うけど)です。ギリシャ語も昔から外来語が入っているので確かなことは分かりませんが、きっと関係ありますね。

今、大急ぎで1p目を読んで見ました。アテネに越してきたばかりの女の子の話でした。もうちょっと内容がわかったら、ギリシャ文字だらけの中身をご紹介しますね。
皆さんのおかげで頑張って読む気になりましたよぉ!!