カレンダーの写真

昨日のアテネおよびギリシャの各地では大きな集会があったようです。
憲法の条項改正が審議されるのに合わせて、学生や教育者がデモ行進をしたのですが、一部、暴徒化した若者と警官隊との攻防も起きたみたい。
d0042214_21373594.jpgネットラジオで観光客の多いシンタグマ広場やアカデミアス通りの様子をレポーターが伝えていました。車が燃えている、とレポーターが興奮しているのを聴きながら、ギリシャの友人とチャットしていました。
彼女は「こっちは暑いよ!!未だに冬だとは誰も思ってない」といたってのんきでした。
ヨーロッパ全体が異常気象で昨日は暑かったようですが、更に熱いギリシャの若者達の様子を聴いていて政治意識の違いを感じました。
日本も教育基本法改正時は騒ぎましたね。当の学生達や教育者の様子の報道はあまり見なかったけど抗議運動などはあったのでしょうか。
この夏には憲法改正が争点の一つになる総選挙がありますね。この問題に関してはもっと意識を持っていかなくては、と思っているのですが…。

友人の家にあったカレンダーを写真に撮ってきました。小学校1年生のクラス写真です。
みんな、未来でいっぱいです。
[PR]
by kranaA | 2007-01-18 21:49 | 番外編