ショップカード その4

トータルで15時間ものフライトに耐えて、アテネくんだりまで散歩をしに行ったわけではありません。
友人に会うのが今回の目的。ただ、もう仕事が始っていた時期だったので、ほとんどが夜の約束でした。
d0042214_0243468.jpg

今回は友人Fが連れて行ってくれたイカリア島の料理を出すレストランのご紹介です。
ZEYKINと言うこのレストラン、音楽とお酒と肴を出すタベルナだそうです。
肴といってもちゃんとしたお料理です。
d0042214_0245924.jpg写真は手前が胡椒のきいたチーズ。奥が水に浸したパンと野菜を酸味の効いたドレッシングで和えたサラダです。写真がボケているので分かりにくいですが、ご飯とから揚げじゃありませんよ。
こうした前菜をメゼと言います。6種類もメゼを取ってくれて、それにメインディッシュ。
餃子の皮のようなもので、野菜(カボチャだったと思うけど、自信がありません)を包んで揚げたものもあって、天ぷらじゃん!!とつけたソースが不思議な味でした。いつものクレタ料理とは違う素材が使われていて、島ごとの文化の違いを垣間見ました。
イカリア島には温泉もあるそうです。これは行ってみなくちゃ!!

ところで以前、ギリシャ人はカフェなどに2人で入った時に4人掛けの席でも向かい合って座らず、隣に座りたがると書きましたよね
今回もその裏を取るべく、昼間、観察してたんですが、なかなか、これという現場に出会いませんでした。
が、このレストランで見てしまいました。
この日は土曜日とフォティスさんとかのネームデーが重なって、予約でいっぱいでした。
私達も予約して行ったのですが、真ん中のよくない席。
私の前方には、入り口があってその横に無理やり作ったような席が一つありました。
気がつくとそこに2人の男性が座っていました。それも四角いテーブルの長い辺に二人並んで…。。d0042214_0252759.jpg
30才ぐらいかな、と思われる、なかなか見た目の良い二人でした。料理が来ると黙々と食して、時折、何かを話している程度で特に仲良しそうでもありません。
音楽が始ると一人は酔いしれていましたが、もう一人は冷めている感じ。
そんなに会話もないなら何も並ばなくても、などと、真正面なのでついつい突っ込みたくなります。
同じ頃に店を出たのですが、最後まで静かに一人はたくさん飲み、一人は時折携帯をチェックしながら、無表情にしておりました。
女性二人でも男女ペアでも不思議だった隣同士、男性二人は更に私の理解の外側でした。
次回、またじっくり観察しなくちゃ。
[PR]