マスティハ

今回のお土産は見事に食べ物のみでした。あえてお土産として買ったのはこちらのマスティハショップで売っていた品々。
d0042214_23244037.jpg
それも安い方から順に買っていったみたいですね~。アテネのシンタグマ広場の向かい側角にあるお店、私が行った時は観光客より現地の人でいっぱいでした。
マスティハが何なのかと言うと、ヒオス島のマスティハと言う木の樹液のことのようです。
これが胃のピロリ菌だかに効果があるということで、すっかり名物になってしまったんですね。
でも、このマスティハと言う木、ヒオス島にしか生えていないと言う噂ですが、それじゃ、マスティハ採集体験ツアーとかマスティハショップ全国展開なんかしてたら、すぐに枯渇しそうなものですが…。他の効能もあるようですが、歯磨きは分かるとして、コスメなどはどんな効果が期待できるのでしょうか?
すみません、ちゃんと調べてから書けば良いのですが、詳しくはマスティハで検索してください。マスティハショップのサイトを見ているんですが、ギリシャのサイトって、コンテンツよりイメージ優先が多いですね。いかにも見た目重視のギリシャ人らしいですが、フラッシュ攻めが多くてなかなか先に進めなくて面倒くさいんです。
樹液ということで、ヒノキ、杉などのアレルギーの方には如何なものか、と心配しておりましたが、両方のアレルギーのある友人に飴を試してもらったところ、何ら問題がないようでした。
[PR]