マスティハ

今回のお土産は見事に食べ物のみでした。あえてお土産として買ったのはこちらのマスティハショップで売っていた品々。
d0042214_23244037.jpg
それも安い方から順に買っていったみたいですね~。アテネのシンタグマ広場の向かい側角にあるお店、私が行った時は観光客より現地の人でいっぱいでした。
マスティハが何なのかと言うと、ヒオス島のマスティハと言う木の樹液のことのようです。
これが胃のピロリ菌だかに効果があるということで、すっかり名物になってしまったんですね。
でも、このマスティハと言う木、ヒオス島にしか生えていないと言う噂ですが、それじゃ、マスティハ採集体験ツアーとかマスティハショップ全国展開なんかしてたら、すぐに枯渇しそうなものですが…。他の効能もあるようですが、歯磨きは分かるとして、コスメなどはどんな効果が期待できるのでしょうか?
すみません、ちゃんと調べてから書けば良いのですが、詳しくはマスティハで検索してください。マスティハショップのサイトを見ているんですが、ギリシャのサイトって、コンテンツよりイメージ優先が多いですね。いかにも見た目重視のギリシャ人らしいですが、フラッシュ攻めが多くてなかなか先に進めなくて面倒くさいんです。
樹液ということで、ヒノキ、杉などのアレルギーの方には如何なものか、と心配しておりましたが、両方のアレルギーのある友人に飴を試してもらったところ、何ら問題がないようでした。
[PR]
by kranaA | 2007-02-06 23:27 | 食べるもの | Comments(4)
Commented by marri at 2007-02-08 10:22 x
ひとつ下さい なんて言いたくなりますね!胃に良い食べ物なんて!
私は旅行に出てお土産を買わないことでユーメーです。年に何度か友人たちと国内を旅しますが、お土産やさんに連れて行かれると外で写真撮ってます。それで帰りのスーツケースがガラガラで。友達のお土産入れてあげます。帰ったら同行した人からお土産頂いたりしっちゃって^^;;今回の奄美旅行も何も買わなかったです。あげる人が多すぎて。
ところで、皆さん上手な買い物をしていますね。そのことにいつも学ばされている私です。てへへ^^;;
Commented by chiota at 2007-02-08 10:44 x
kranaA さん、こんにちは。

この 「マスティハ」 初耳でしたっ。
胃に効果があるって、すぐ胃にくる私に持って来い???
これは次回ギリシャに行く機会があれば、是非とも仕入れて来なくては^^

kranaA さんのブログにお邪魔してるうちに、
ギリシャでやりたい事&行きたい場所リストが溢れそうです~
早く旅行実現させたいなぁ。
Commented by kranaA at 2007-02-08 23:04
marriさん、私は買い物下手です。もはや、友人達も何も期待していないと思います。家族にも何も買ってこなくてさすがに顰蹙でした…。
marriさんは胃が弱いんですか?飴はなくなっちゃったけど、他はまだあるのでこちらにいらっしゃるまで取っておきましょう!!
Commented by kranaA at 2007-02-08 23:11
chiotaさん、情報が不十分で申し訳ないです。マスティハで調べて見ると殺菌効果や胃がすっきりする効果があるみたいですね。
chiotaさんにはぴったり?私は胃がいたいと梅昆布茶が飲みたくなります。最近、すっかり胃が丈夫になったみたいで、飲んでないなぁ。
参考にならない情報ばかりですが、行きたい気分になっていただければ幸いです。
実はchiotaさんのサイトのギリシャ情報を読んで、私も行って見たお店がありますよー!!そのうち、書こうと思ってます^^v