薔薇

ギリシャ語には呼びかけの言葉が色々あります。
良く聞くのはπαιδι μου(ぺディームー my child)、αγαπη μου(アガーピムー my love)辺りでしょうか。
私の使っているギリシャ語のテキストにはχρυση μου(フリシームー my gold)と言うのもあります。これは古いかも。

相手と状況により、ねえ、ぐらいの軽さから、愛情のこもった場面まで使いわけています。恋人同士だともっと甘ーい表現をするのですが、残念ながら良く知らないので割愛。
お店などではκοπελα(コペラー お嬢さん)などと言われることもありますが、単なる呼びかけなので勘違いしないように。
クレタ島の友人達は質実剛健タイプが多いのか、こうした言葉を耳にする機会はあまりありませんでした。家族内でもあまり耳にしません。夫婦間でも相手の名前にムーmyをつけるぐらい。二人っきりの時は?知るすべもありません。

私自身、ギリシャ語が分からないから、こういう呼びかけをしてもらったのは1、2度。ちょっと寂しいな、なんて思っていました。

1月の旅行で、初めてのお宅を訪問する機会がありました。友人のお母様が一緒にご飯でも、と呼んでくれたのでした。
今までのお宅訪問は、友人に連れられてか、その家の主婦が知り合いでというパターンだったので気楽に行っていました。今回はさすがに緊張。主婦は家の要ですものね。

友人に連れられて、お家に入るとひと気がありません。
一体、どこにお母様が…。緊張が更に高まる中、しばらくして友人がキッチンからお母様と出てきました。
逆光だったので、両手を広げて近寄ってくるお母様は後光が射してるかの如くでした。
そして第一声、「κουκλακι μου!!」
この家の居間(サローニ)は今まで見たうちで一番広かったのですが、その端っこまで跳び下がりたい、いっそその先の窓から飛び降りたい気分に急上昇。
まさか、本当に後ずさりする訳にもいかず、ちゃんとご挨拶はしましたが…。
d0042214_054168.jpg
κουκλα(クックラ お人形 お人形のように可愛い娘)にちゃん付けをしたような表現なのですが、深い意味はないと分かっていてもさすがに恥ずかしいものです。
こういう言葉に日々耐えているギリシャ人を一瞬尊敬してしまいました。
良く考えれば、子供のときからいわれ続けていれば、どうってことないんですよね。かえってこう言う表現をしてくれないと寂しかったりするのかも知れません。
お母様としては良く分からない日本人の名前が覚えられずにこう言っただけのことだったんでしょう。それでも…。
たまには言われてみたい、なんて分不相応、もう2度と言いません。

そんなスウィートなお母様に頂いたお土産、全長5センチほどの金属の薔薇(τριανταφυλλα 薔薇の複数形 トリアンダフィッラ)を見るたびに、未だに恥ずかしくなる私です。
[PR]
by kranaA | 2007-02-10 00:08 | 読むもの | Comments(4)
Commented by chiota at 2007-02-10 02:36 x
kranaA さん、お祝いのメッセージありがとうございました。
とっても嬉しかったです^^

ところで、スペインでもありますよ~
呼びかけに使われる似た様な表現が幾つも。
guapa(beautiful)、 bonita(pretty)、 niña (girl)
hija(daughter)、 mi alma(my soul) などなど。
初めて見知らぬ人に mi alma と言われたときは驚きでした。笑


P.S. 私の旅行記で・・・ ということはアソコでしょうか!
UP されるの心待ちにしています。
Commented by marri at 2007-02-10 10:36 x
そうですか!貴女はそういった全身の喜びを気恥ずかしく思われる日本女性なのですね。私は違います。久しぶりのお客様にはハグします。「お~生きていたのか」なんて!大抵一歩身をずらせて恥ずかしがられますが。
ボランティアのお年寄りたちも必ずそっと抱っこして上げます。そして「一日に一回は誰かに抱っこして貰うのよ」と奨めます。みんなとんでもないといった顔をします。でもそっと抱かれて嫌がっていた人も慣れると受け入れて呉れる様になります。変な私でしょ。
でも本当は懐の大きな温かい人にそうして欲しいのは私自身なんです。私って変態かも^^;うふふ^^
Commented by kranaA at 2007-02-10 22:29
chiotaさん、メッセージを読んだり書いたりするのに忙しくて大変なのにコメントありがとう!!Συγχαρητηρια!!
知らない人からのmy soulもきついですね!!関係ないけど、私の友人の娘はアルマという名です。スペイン語からとって名づけました。

アソコ関連の写真がないので、どうやって話を持ってくか、思案中。こんな拙い文章でも、頭を使ってるんです…^^
Commented by kranaA at 2007-02-10 22:37
marriさん、私もハグは大丈夫なんです。この場合も玄関でお出迎えで普通にハグ&KISSだったら何でもなかったと思うんです。
どうも言葉に弱いみたいなんですよ。褒められ慣れてないから(褒められたわけじゃない…?)。
芝居がかったシチュエーションで、大肉中背の、若くない私にこんな言葉をかけられたのが、恥ずかしいというかいたたまれないかったというか…。
1日1ハグ、私もいいと思います。あ、でも身近な人を思い浮かべると…。やっぱりダメです**