ギリシャでご馳走になったもの

先日、ご紹介します、と書いたので、デジカメで撮った分のいくつかをUPします。
基本的にご家庭でいただいたものです。

こちらは村で新年にみんなが集まったときにいただいたご飯です。
黒く見えるのは、ローストした肉。手前はジャガイモと一緒にオーブンで焼いた肉です。肉はいずれも羊。手前はほうれん草のパイ。
d0042214_0135236.jpg

こちらはアテネの友人が新年(と言っても1月3日か4日)に作る七面鳥料理。
トマトのソースが入ったクリームソースがけ。おコメを合わせています。
d0042214_0145950.jpg

今、見ても美味しさが蘇ってきます。ご馳走様!!
[PR]
by kranaA | 2007-02-12 00:32 | 番外編 | Comments(2)
Commented by marri at 2007-02-12 22:22 x
オイシソー!!! ボリュームありますね!わたし、料理苦手です。貴女はこの料理お手伝いしたのですか?絵柄のお皿変わっていますね。並べるのも赤い花柄のテーブルクロスの方がオイシソーに見えますね!調味料は塩仕立てですか?ソースは何でしょう?結構お醤油も合いませんか?
日本のおせち料理とは異なり目新しく見えました。今年の私はホテルのバイキングのお正月料理で明けました。こんなに豪華では無かったですーー;;
Commented by kranaA at 2007-02-12 23:36
いつでも手伝いなど全くせず、食べる一方です!!自慢じゃないけど、手伝っても邪魔になるだけでしょう^^
この2つの家庭はあまりハーブ類を使わないので、オリーブオイルと塩が基本です。それにトマトピューレ。
お肉は塩だけで焼いたのが最高に美味しいです。塩は美味しいです。
残してもお行儀が悪いことには全くならないので、てんこ盛りででてきますよ。うっかり全部食べちゃうとお替り攻め。
日本のお料理は見た目がきれいですよね。ホテルのおせちって豪華な感じがするけどなー???