靴下

あちこちに話が跳んでしまっています。1月の旅の話を、順を追ってしようと思ってたのですが、とっくに挫折しました。暖冬のせいにしておきましょう。

今回、いただいたお土産のご紹介。
靴下、3種。
d0042214_0282477.jpg
d0042214_029745.jpg

上の二つはうちの姪っ子に用意してくれました。
私のはふわふわで軽ーい普通の靴下。
d0042214_030427.jpg

冬場は寝るときに靴下を履くので、来年の冬、活躍してもらう予定です。

これを選んでくれた友人の娘も一緒に自分のを買いました。d0042214_0303739.jpg
何とも…。本人、大喜びで見せびらかしていました。

「私のには、動物がついてなくて良かった!!それじゃ、外に履いていけないじゃない?」と、象さん靴下を履いた娘に言いました。
「履いていかないよ、だってこれは室内履きだもん」
ギリシャの人たちも室内では、室内履きに履き替えます。
日本で言うツッカケみたいな、かかとのあるものが主流ですが、スリッパもあります。
私はついつい靴下でうろうろするので、友達の息子も真似します。
「あんたは日本人なの!?」と親は注意するんですが、裸足のほうが気持ちいいみたい。

そうそうこのツッカケで外に出るのはダメみたいです。ギリシャの人は、かなりきっちりと内外を分けている感じがします。
[PR]