ギリシャのケーキ

前回書いた地域をうろうろしていたのはchiotaさんギリシャ旅行記で紹介されていたケーキ屋さんにを探していた時でした。チョコレートのパイがえらく美味しそうだったんですよ。

ギリシャでは、商店は日祭日、お休みなんですが、ζαχαροπλαστειο(ザハロプラスティーオ お菓子屋)とποτοπωλειο(ポトポリーオ 酒屋)は営業しています。
祭日など誰かのお家を訪ねるのか、大きなケーキの箱を抱えた人を良く見かけました。
私もやってみたくて、ずっと以前、アテネの友人宅に居候していた時に、初めてケーキ屋さんに入りました。
2cm×5cmぐらいの小さな長方形の様々な色のケーキがずらーっと並んでいるお店でした。
他の人が買っているのを観察していると、そこは量り売り。皆、これを1キロこっちを1キロとか言って買っていくんです。
そんなにいらない…と思いつつ、仕方なく2種類をミソキロ(500g)ずつ買って帰ったのが、私のギリシャでのケーキ初体験。友人にはこんなことにお金を使う必要はない!!と怒られました。
その後、ギリシャのケーキは行くたびに進化していて、驚くばかりです。

「お母様」によんでいただいた時、ケーキを買うチャンス到来!!と買いに走りました。
ちょうどモナスティラキ駅から地下鉄に乗って行くルートだったので、chiotaさんのケーキ屋さんでパイを買うぞ。(chiotaさんがやってるわけじゃないけど^^)
チョコレートのパイはなかったのけど、お店の人がケーキの種類を一つ一つ丁寧に説明してくれたんですよ。迷った挙句、4種類買いました。

またもや、こんなことはしなくて良い!!と怒られてしまいましたが、結局、甘い物好きの友人は「美味しい」と喜んで食べました。
実は甘いものがそれほど得意じゃない私は、オレンジのムースがのったのにしました。思ったほど酸味がなかったけど、美味しかったです!!chiotaさん、ご馳走さま!!
d0042214_2346660.jpg

残念なことに写真を撮らせてもらえなかったので、数年前のクレタ島イラクリオンのザハロプラスティーオの写真です。
これって確か、「こんな時間に開いてる!!」って驚いて、大晦日の夜中(新年?)に撮ったんじゃなかったかな?
[PR]
by kranaA | 2007-02-24 00:11 | 番外編 | Comments(6)
Commented by chiota at 2007-02-24 05:46 x
kranaA さん、こんにちは。
最近とてつもなく忙しくて、ご無沙汰してしまいました^^;

ところでブログに登場させていただき、とっても光栄に思います!!
ありがとうございます。
なんだかお店に行ったときの様子が思い浮かんできます・・・
ギリシャ語が全然分からなかったにも関わらず、
私たちにも一つ一つケーキの説明をしてくださったんですよ~
そこには、言葉は分からなくても通じる何かがありました(*^ー^*)

写真、私たち勝手に撮ってしまったんですが、駄目だったんですね!
どこかにもしかして禁止と書いてあったんでしょうか。
なんせギリシャ語ゼロなので・・・。笑

次にまたアテネに行くことがあったら、再度訪れたいです。

Commented by kranaA at 2007-02-24 07:19
chiotaさん、こんにちは!!お店の写真はOKだったと思いますよ。私は時間がなくて、お店では撮れなかったんです。
本当にこじんまりしてたけど、今度はゆっくりお店で食べたいなって思いました。
あの通りへはchiotaさんの案内されてたのと反対側から入ってみました。
途中まではあんなお店が本当にあるのか!?と思うようなさびれた道でした。chiotaさんが紹介されてなかったら、あの辺に行くこともなかったと思います。ありがとうございます!!

食べる時にケーキの写真を撮ろうと思ったら、写真嫌いの友人がうるさくて撮れなかったんですよ。良かったら、chiotaさんの旅行記のURL張らせていただけませんか?
Commented by marri at 2007-02-24 17:57 x
オイシソーな会話ですね^^ 私ケーキって弱いです。ノンベーだから^^;;
ショッピングが楽しいんですよね!何でも口実つけて店へ寄りたいんですよね。でも・・・↑この店なんだか高級感漂って入りづらいなぁ~?ワタクスはワゴンが好きなんです。取りあえずひっくり返してみて・・・そのうち中へなかへと。お店の罠にはまってしまうタイプです。旅行から帰っていつも高価な不必要な品物が必ず一点有ります。懲りないワタクスです。それにしてもショッピング好きですねぇ~^^;;
Commented by kranaA at 2007-02-24 23:16
marriさん、ケーキは苦手ですか?私も甘いもの大好きなわけじゃないですが、時々、すごく食べたくなります。可愛いケーキが多いのでついつい買いたくなっちゃったりするし^^;
このお店、入ってないから高級かどうか良く分からないんだけど、ギリシャ人って見かけをすごく気にするから、新しいお店はとても小洒落てます。
で古いとなると、ちびまるこちゃんに出てきそう懐かしさ漂う店構えだったりして…。
marriさんの高価な不要品って一体どんなものがあるのかしら?ちょっと見てみたいですね~。旅先って妙に高揚感があって変なもの買っちゃったりしますもんね。
Commented by marri at 2007-02-25 00:09 x
イタリアで買ったカシミアのコート(バッグつきで13万円、余り着ない) トルコで買った指輪(台から直ぐ外れて落ちた・修理に出すがはめたことは無い)中国で買ったルビーの指輪(鑑定に出すと合成ガラスだった)
中国では現地ガイドさんぐるみで騙された。あ~~色々あるなぁ~^^;;懲りない馬鹿なワタクス←決して自慢話じゃないのよ。ごめんなさい^^;;
Commented by kranaA at 2007-02-25 09:49
marriさんのお買い物は身の回りのものが多いんですね。でもそれなら、場所も取らないし、想い出として取っておけばいつか日の目を見るかも^^。
ガイドさんぐるみで騙されたのは、ひどいですね。添乗員さんはアドバイスしてくれなかったんですか?
旅先での買い物は一期一会だから、これって思ったら買わなくちゃ、って焦ります。そんな気持ちにつけこんでくるんだな。気をつけなきゃ。