テレフォンカード

昨日、職場で携帯の話になりました。
-最近は、家の電話番号より自分の携帯番号を知らせてくる人が多いよね。
-でもこっちの番号を知らないと出てもらえなかったり、着歴を見てもかけ直してくれないからかえって連絡が取れなくて困るの。
-でも知らない番号からかかって来たのって、出るのもためらうし、こっちからは絶対にかけ直さなくない?
といった内容でした。
普通はどうなのでしょうか?私は知らない番号にはかけ直しません。出るのも何回かかかって来たときだけ。
d0042214_23531145.jpg
ずっと以前書いた、友人Eと会う予定。
曜日を間違えてる日本人と、とりあえず言っとけのギリシャ人では、当然ながら交わした会話どおりには行きませんでした。
つまり、私がすっぽかされたんですね!!もっとも曜日を間違えてたのでその時は分からなかったんだけど…。
一応、こっちから連絡して見ようと、友人Eの携帯に電話を入れました。
私の番号は登録してあるはずなのに、何回かかけても応答なし、コールバックなし!!無視ですか!?
ムカつく~!!そう言うことなら、会わなくたっていいけど、この怒りだけはぶつけてやりたい!!
と言うわけでテレカルタを握って公衆へ。
知らない番号からの電話に友人Eは出ました。
「今、レッスン中だからかけ直す」
そのあとちゃんと電話してきました。公衆にではなく、私の携帯に。

そう言えば初めて友人Eに電話した時にも、向こうから折り返してきました。
それも「仕事中で出られなかった、ごめん。ところで誰?」と言って。
知らない番号にはちゃんと応えるんですね。ギリシャ人の人って。
他にもそうやって日本からの電話と知らずに折り返してきた友人がいます。気をつけようよ。
一方で、私の知ってる番号と違う電話から、日本にかけてきた友人もいます。
「電話番号変わったの?」「ううん、人のから」それはやめた方が良いのでは?
[PR]
by kranaA | 2007-03-06 23:58 | 読むもの | Comments(6)
Commented by chiota at 2007-03-07 08:06 x
kranaA さん、こんにちは。

スペイン人も結構掛けなおしますよ、相手が分からなくても。
最初友達から (私は相手の番号を登録してあった)
「先ほど電話もらったみたいなんですけど、何かありましたか?」 なんて
電話がかかってきたときは、ちょっとビックリでした。
丁寧口調っていうのが微妙な感じで、噴出してしまいましたが・・・^^;

このカードを見て突然思い出したんですけど、
ギリシャ語って、PがRなんですよね!
山型の記号がL?
メニューを読むのにも苦労したの思い出しました。笑
Commented by marri at 2007-03-07 11:35 x
いまや・・・携帯のない生活語れませんね。年中家に居る私でさえもう固定電話・自宅用は余りでないようにしています。セールスとか間違いとか、用でもない事のほうが多いからです。とはいえ携帯の非通知電話にも受けるのは勇気が入ります。それらは取らない事を原則とはしていますが・・・案外取ったら必要な場合も有ったりして!
PCより良いシゴトをする携帯にはこの先もしっかりお世話になるかとおもう昨今ですね^^
Commented by kranaA at 2007-03-07 18:00
chiotaさん、丁寧口調で掛かってきた友人の電話は笑えますね。ギリシャ人は誰だろうが、とにかく喋りまくった後に誰?って聞きますが^^

すみません、テレカルタについて何も触れませんでした。
おっしゃるように、Λ(ラムダ)がL、Ρ(ロー)がRです。Η(イータ)はIです。
ギリシャ語ではΙ(イオタ)もIで何のことやら。でも24文字しかないのですぐに慣れますよ。
Commented by kranaA at 2007-03-07 18:05
marriさん、本当に携帯がない頃どうしてたんだろうって思うぐらい必須アイテムになっていますね。
私のところにいつも同じ方から間違い電話がかかってきたことがありました。何回も留守電に連絡が入ってたので、仕方なく一度こちらからかけて事情を話したことがあります。半年後にまたかかってきたけど。
新しいマナーが必要かな、なんて思ってます。
楽しく、上手く使いたいですね。
Commented by fracoco at 2007-03-08 12:29 x
私も知らない番号からの電話には、基本的に出ません。非通知は着信拒否にしています。ところが、昨年、携帯電話を買い換えたら、初期設定が番号非通知になっていて、気がつかずに何ヶ月かそのまま使っていました・・(苦笑)。
携帯電話ひとつとってもお国柄の違いがあらわれますね。
ちなみに、携帯電話が普及しても、ロンドンでは意外なほど公衆電話を見かけましたが、ギリシャではいかがですか?
Commented by kranaA at 2007-03-08 22:30
fracocoさんのコメントを読んで、私も昨年買い換えた携帯の設定を確認してしまいました。
ギリシャでも公衆電話は多いですね。ギリシャ人以外の人が自国にかけるのに使っているのを良く見ました。コインを入れていた時代に比べると壊れている率もかなり低くなりましたが、カードとの相性があるのか、繋がる時とつながらない時がある気まぐれ者です。
ロンドンの物価は驚くほど高いそうですが、電話代も高いのでしょうか?