テレフォンカード

昨日、職場で携帯の話になりました。
-最近は、家の電話番号より自分の携帯番号を知らせてくる人が多いよね。
-でもこっちの番号を知らないと出てもらえなかったり、着歴を見てもかけ直してくれないからかえって連絡が取れなくて困るの。
-でも知らない番号からかかって来たのって、出るのもためらうし、こっちからは絶対にかけ直さなくない?
といった内容でした。
普通はどうなのでしょうか?私は知らない番号にはかけ直しません。出るのも何回かかかって来たときだけ。
d0042214_23531145.jpg
ずっと以前書いた、友人Eと会う予定。
曜日を間違えてる日本人と、とりあえず言っとけのギリシャ人では、当然ながら交わした会話どおりには行きませんでした。
つまり、私がすっぽかされたんですね!!もっとも曜日を間違えてたのでその時は分からなかったんだけど…。
一応、こっちから連絡して見ようと、友人Eの携帯に電話を入れました。
私の番号は登録してあるはずなのに、何回かかけても応答なし、コールバックなし!!無視ですか!?
ムカつく~!!そう言うことなら、会わなくたっていいけど、この怒りだけはぶつけてやりたい!!
と言うわけでテレカルタを握って公衆へ。
知らない番号からの電話に友人Eは出ました。
「今、レッスン中だからかけ直す」
そのあとちゃんと電話してきました。公衆にではなく、私の携帯に。

そう言えば初めて友人Eに電話した時にも、向こうから折り返してきました。
それも「仕事中で出られなかった、ごめん。ところで誰?」と言って。
知らない番号にはちゃんと応えるんですね。ギリシャ人の人って。
他にもそうやって日本からの電話と知らずに折り返してきた友人がいます。気をつけようよ。
一方で、私の知ってる番号と違う電話から、日本にかけてきた友人もいます。
「電話番号変わったの?」「ううん、人のから」それはやめた方が良いのでは?
[PR]