こどもたちの絵

Ο καιρος περναει. 時は過ぎていく
しばらく更新できませんでした。ちょっと他のことに集中していたら、そちらにエネルギーを使い果たしてしまいました。不器用ですね。
d0042214_0262265.jpg
時間は子供にも大人にも同じように過ぎていくのに感じる長さが違うのは、生きてきた時間に反比例するから、と聞きます。
子供たちの1年は色々なことがたくさん詰まっていて、1年会わないとずい分変わってしまいます。
近くにいて成長を見ていたいな、と思う反面、たまにしか会えないからこのうるささにも耐えられるのだと思ったり。ギリシャの子供たちの自己主張は半端じゃありませんから。

真ん中の絵の虫(?)のように見えるのは私だそうです。
「お家で一人で待ってるあなたのお母さんが可哀そうでしょ。だからこの絵をあげて」って描いてくれました。
そんな言葉はもう期待できない少女の成長ぶりに、過ぎた時間が更に大切なものとなりました。
[PR]
by kranaA | 2007-03-13 00:46 | 読むもの | Comments(6)
Commented by marri at 2007-03-13 22:15 x
孫の事「来て嬉しい 帰って嬉しい 又来て欲しい」って言うでしょ!
遠く離れて住んでいる私は、無性に合いたい時って有るんですが。会って2~3時間もするとそのギャングぶりに辟易してしまいます。これって、日頃一人暮らしに慣れて我が侭し放題の性格から来るのでしょうか?
ヤッパリ一人の部屋で居るのが寛げる嫌な私です。
でも・・・貴女の事絵に書いてくれるなんて・・・なんてかわいらしい子供さんなんでしょう!
Commented by kranaA at 2007-03-13 23:02
子供のエネルギーってすごいですよね。生命力みなぎってます。marriさんの分まで吸い取っているのかもしれませんね。(でもmarriさんなら負けてませんね)
私は結構長時間お付き合いします。しかも対等に。真剣に子供と喧嘩して、良く大人げないって怒られます。
ギリシャの子供たちって自己主張も強いけど、その分、本当に無邪気で可愛いです。言葉が分からなくても一生懸命遊んでくれるんです。
Commented by marri at 2007-03-14 23:46 x
年をとって短期になったのかなぁ?昔は子供と遊ぶ事楽しかった。今は苦痛が伴うので・・逃げているような所有ります。ゆっくりのんびり出来ない性格が災いしていますね。
パソコンをして居ると時間が無いですね。又用事が有るとパソコンから遠ざかってしまいますね。こんな事って良いことなのかなぁ~?
Commented by kranaA at 2007-03-15 14:34
のんびりするって意外と難しいですよね。子供は同じことを何度でもやりたがるから、その辺りが大変かもしれませんね。
パソコンに時間をとられるのもよく分かります。こちらがインターネットに使われないようにしないと…。と言いつつ、夕べも寝るのが遅くなりました…。
Commented by chiota at 2007-03-16 20:41 x
kranaA さん、こんにちは。

子どもの成長にはホント驚かされますよね!
生まれたばかりに見た友達のベイビーが、1年後に歩いてるのを見て、
「うへぇー」と感嘆の声を上げたのを覚えています^^;
喋る前と、喋りだしてからの会話力の上達もスゴイですし・・・
彼の従兄弟ちゃんたちが小さいので、いつもビックリさせられてます。

私も友達の子に似顔絵を書いてもらったことがあるんですが、
なんと金髪に青い目で色が付けられてました。笑
彼女には私、そう写ってるのかしら。はは

Commented by kranaA at 2007-03-16 23:19
金髪、青い目のchiotaさん、見てみたいですね!!
その子にとっての女の子を描く時の定義があるのかもしれませんね^^
この絵はボールペン一本で描いてありますが、子ども達の色使いは想定外で面白いです。

一昨年末から日本の数人の友人が出産したのですが、それぞれの赤ちゃんの成長を見るのが楽しみです。
何より羨ましいのが、毎日、更新されていく子ども達の脳細胞。
同じ単語を何度も辞書でひいてる毎日で、哀しいやら情けないやら…。