復活祭のカード その3

d0042214_23165773.jpg今年の復活祭はギリシャ正教では4月8日だそうです。(今年は西方教会も同じ日のようです)
過去に一度だけ、3月にギリシャに行ったことがありました。
ギリシャでは復活祭がとても大切な祝祭であると知ったのは、大分後になってから。
残念ながら、それ以後、復活祭の時期にギリシャを訪ねる機会はありません。老後の楽しみにとっておきましょう。

かつての日本の年末年始のように一斉に帰省して、故郷で復活祭を迎える人が多いそうなので、交通機関の渋滞状況が報じられています。
また、復活祭ならではの料理のために、肉類が値上がりするので、行政が監視したりしているようです。
さらには留守宅を狙う泥棒もこの時期に増えるとかで、注意するように、また人ごみでのスリなどにも気をつけるように、とのニュースも…。
この時期に旅行される幸運な皆様もどうぞお気をつけて!!

サントリーニ島の外洋でクルーズ船が傾いて、現在、乗客を救出中、とのニュースが聞こえてきました。
Sea Diamondと言うクルーズ船です。今年のクルーズは始ったばかり。
どうか速やかに全員救助されるよう、ドキドキしながら聞いています。
[PR]
by kranaA | 2007-04-05 23:18 | 読むもの | Comments(4)
Commented by marri at 2007-04-07 10:21 x
なんて 可愛らしいカードなんでしょう!画面が温かくなりますね^^
復活祭ですかぁ~ 宗教に疎い私ですが、日本でもお釈迦様の誕生日で甘茶を頂く日ですよね。うふふ^^ いつの日か貴女とlemonodasasさんとお酒を飲める日を楽しみにしているワタクスですよ?てへへ^^
Commented by kranaA at 2007-04-07 11:09
春らしいカードですよね。復活祭って宗教的な意味のほかにきっと春の到来を喜ぶお祝いだと思います。
甘茶ってお酒なんですか?すみません、無知で…。
私も楽しみにしています。楽しい仲間が何よりの肴ですね!!
Commented by chiota at 2007-04-07 19:39 x
復活祭って、ギリシャ正教と西方教会とで普段は違う日なんですね!
満月の日に合わせてと聞いていたので、てっきり同じだと思ってました~

スペインでは、復活祭の1週間前の日曜からお祭りがあるんですが
セビージャのは有名なだけあって各地から人が押寄せてきています^^
今年は雨の日が多く、すごく寒い聖週間になってしまったのが
残念で仕方ないのですが、残り2日楽しみたいです。

スペインでも復活祭にカードを送る習慣があるのかしら・・・?
Commented by kranaA at 2007-04-07 23:19
chiotaさん、セビージャのセマナ・サンタとっても盛大ですね!!たくさんの記事を読ませていただきました。続きを楽しみにしています。風邪ひかないように気をつけてくださいね!!

日付の違いは基点となる春分の日がユリウス暦とグレゴリオ暦では異なるからみたいです。
ギリシャでの復活祭を逃がした年にフランスで復活祭を過ごしたのですが、ギリシャの方が1週間遅れでした。てっきり同じ日かと思ってあきらめたのに;;