押し花 その2

昔、昔、ギリシャのクレタ島の小さな村に一人の女の子が住んでいました。
ある日、彼女の通っていた学校に日本の女の子から手紙が届きました。
彼女は知らない国の女の子の手紙に返事を書いてみようと思いました。

こんな風に私はギリシャと出会いました。
その後しばらくして彼女はお父さんの仕事の都合で、近くの大きな村に引越しました。
その村では英語ではなく、フランス語しか学校で勉強しなかったので、もう少し時期がずれていたら、彼女とは出会えなかったことでしょう。
d0042214_22433759.jpg

これは一連の手紙のやりとりの中で彼女が送ってくれた押し花。便箋も当時のギリシャのものです。
お互いに言葉が十分ではない分、色々工夫してお互いのことを知らせていたのでしょうね。






全く話は変わりますが、ギリシャはこの時期、南風が強いようです。
地中海を越えて、サハラ砂漠からの熱い空気と共に紅い埃が押し寄せてくるという天気予報を良く目にします。
日本では、春、黄砂に悩まされますが、クレタ島でも(本土にも影響があるそうですが)、紅砂で大変そう。
アレルギーのある人は特に注意するようにとのことです。お出かけの方は気をつけてくださいね。
d0042214_22431090.jpg

写真はビンの中がタクラマカン砂漠の砂、手前がチュニジアの砂漠の砂です。
なるほど紅い!!
[PR]
by kranaA | 2007-05-06 22:47