ギリシャでご馳走になったもの その5

前回、書いた友人Cへの電話、別にライター云々の用事だったのではありません。
d0042214_20572665.jpg
時差の都合で、向こうがゆっくりできる夜に、中々電話できないのでかけてみました。
現在、夏時間なので6時間の差があります。
日曜日の深夜(向こうは夕方)かけたら、留守で携帯もOFFだったので、その話などから。
-日曜日に電話したけどいなかったよ。どこいってたの?
-海に行ってたのよ。子供達が帰りたがらなくて。
-海水浴してたの?
-そうよ。そっちはまだ寒いの?
-寒くはないけど海はまだ冷たいから、海水浴は無理。
-こっちは暑いわよ。海はそれほどでもないけど、海水浴は十分できるわよ。

クレタ島北岸は、そんな気候だそうです。
もちろんこんなにすらすら話したわけではございませんが…。
-ところでそっちは何時なの?
-朝の5時よ。
-本当!!
-もう、こっちは火曜日の朝よ。

電話をかけたのは火曜日の早朝、向こうは月曜日の夜11時。
後方でまだガンガンに騒いでいる子供達に向かって、「日本は火曜日だって!!」と大笑い。
彼女は中国にも来たことがあるのに、そんなに可笑しいのかなぁ。

写真はCが作ってくれたお米型のパスタと羊肉のオーブン煮&焼(?)。ユベッツィというギリシャ料理に近いものだと思います。
[PR]
by kranaA | 2007-05-19 21:01 | 番外編 | Comments(4)
Commented by marri at 2007-05-21 22:59 x
今友人がドイツの息子宅へひと月滞在しています。そこへ電話するの大抵深夜11時過ぎにします。すると向うは夕方のように思います。
今海外でも日本のBS放送がリアルタイムで見れるとか?長くいても不自由を感じていないみたいです。私には不思議な世界ですね。
先ず・・・食べ物に不自由すると思う。それとジッとしていては苛々してくるでしょうね?かといって言葉の通じない国では大人しくしているよりほかない。だからここでこうして貴女の海外情報読んでるほうが合ってる^^
Commented by kranaA at 2007-05-21 23:21
marriさん、私もたいてい11時過ぎに電話しますよ。11時過ぎると電話代も下がるし^^
ドイツだと7時間差になると思うので夕方4時ごろですね。
ギリシャでは5時です。アテネの友人はお昼寝の真っ最中。
情報もグローバル化して、海外に行っても浦島状態にならなくても済みますね。でも私は最近テレビを見ていないので、日本にいても浦島ですが…。
Commented by lemonodasos at 2007-05-22 09:22
私は羊のパイダキが大好きです。しょっぱく焼いて、檸檬を絞って食べるのが最高です。大好きですが、たくさんは食べられなくなりました。
海水浴しました。ナフピリオのカラソナというところです。
これから毎日暑くなっていきます。
Commented by kranaA at 2007-05-22 22:28
lemonodasosさん、私は美味しい肉は、塩だけで食べるのが好きです。でも日本では中々、そういうお肉はいただけませんので、今夜は枝豆で飲みます。
もう海水浴されたんですね。どんどん暑くなるギリシャ。乾燥と紫外線でお肌には厳しい環境ですね。気をつけてください!!