ギリシャの切手 その10

先週の木曜日、関東地方では大雨、雷、ところにより雹が降りました。
私の住んでいるところでは、雨と雷がすごかったです。
翌朝近所の方から伺った話ですが、家から5件先の3階建てのお宅に雷が落ちたそうなんです!!
そういえばすごい音がしていた…とのんきな家の者。(私は帰りが遅かったので)
両隣と裏のお宅でテレビが映らなくなった程度の被害で済んだのが何よりでした。
d0042214_22192266.jpg
こんなことは滅多に起きないので早速アテネの友人にメールしました。
すると彼女から「日本は天気が悪いの?雨と雷?こっちはいい天気で海水浴が出来るよ」と返事が来ました。
そうだった、ギリシャでは雨と雷は冬の風物詩なんだったっけ。
夏には雲ひとつない(本当にたまには雲でも見たいぐらいの)空が何日も続くアテネっ子には初夏の雨や雷は想像できないんでしょうね。
でも可哀想な彼女は大学の試験が続いて海水浴は当分お預け。
[PR]
by kranaA | 2007-06-03 22:21 | 読むもの | Comments(4)
Commented by marri at 2007-06-03 23:38 x
私もハワイへメールしました。彼女は10年住んでいますが1回しか鳴ったことがない・・・と云ってました。怖がる母親を見て6歳の長女は(何故怖いのか)笑っていたそうです。現代っ子ってそんなもんかも?知らない方がいいかもネッ!!!
Commented by kranaA at 2007-06-03 23:46
ハワイでは雷が少ないんですね。ハワイもいつも青空のイメージがあります。
冬の朝、アテネの周辺を囲む山に走る稲光を見て、これが地中海性気候かぁ、と実感したことがあったっけ。私も雷は恐くない方なので、恐がる人を見ると確かに面白いかも…ゴメンナサイ!!
Commented by fracoco at 2007-06-05 00:16 x
私はカミナリが怖いクチです(笑)。
もしカミナリに直撃されて死んだら、何だか天罰が下ったみたいで
どうも・・などと不謹慎なことを思ったりして。
子供の頃はカミナリが鳴ると机の下にもぐりこんだりしていました。
何か・・勘違いしているようです。
雷というと即座に夏の夕立を連想するので、冬のカミナリって意外でした。
Commented by kranaA at 2007-06-05 07:29
机の下にもぐりこむfracocoさん、可愛い!!
自然現象には畏怖を覚えます。西洋でも落雷は神の怒りだととらえていましたね。

世界的に気象の変わり目にあるみたいですね。
ギリシャも今年は5月に雨、今週も天気が悪いようです。
夏の水不足、心配されます。逆にギリシャでは今年は心配しなくて済むのでは、と思っています。