人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ギリシャのおうち その2

兼ねてよりやりたいと思っていながら、画像の加工に時間がかかってしまいました。
ギリシャのあるワンルームの間取り図です。素人なので大きさも適当、描き方も間違っていますが、大目に見てください。
クレタ島イラクリオン郊外のポリカティキア(集合住宅、マンション)の一室。友人姉妹が一時、借りていた部屋です。
ギリシャのおうち その2_d0042214_223927.jpg
建物全体の写真がなく、構造も覚えていないのですが、この部屋、半地下なんです。
ただ写真のように壁が全て真っ白な上に、パティオがあるため、とにかく明るい部屋。とても地下とは思えません。
一切のムダを排除したシンプルな作りで、広さも十分、居心地も良く、惜しむらくは(日本人だから?)バスタブがないこと。このバスルームの配置は日本人には抵抗があるかもしれませんね。
ギリシャのおうち その2_d0042214_22192767.jpg
ギリシャのおうち その2_d0042214_22194034.jpg
ギリシャのおうち その2_d0042214_22195315.jpg
15年ほど前で、家賃25000ドラクメスでした。当時のレートは日本円だと半分ぐらいだったかな?
今まで見たギリシャのおうちの中で一番小さくて、でも一番住んでみたい部屋でした。
by kranaA | 2007-06-07 22:29