クレタ島 イラクリオンへの船

何度か書きましたが、夏場にイラクリオンに行く時は時間の許す限り船を利用します。
出航が近づくと、ボイラーが温まってカンカンカンカンと煙突の辺りから音がします。
油の匂いが強くなって、いよいよ錨が上がります。
エーゲ海を行き来するのはカーフェリーが主なので、乗船口のある船体後方を接岸していることが多く、船は向きを変えずに岸から離れていきます。進行方向とは逆を向いて遠ざかっていく街並みを眺めるのは、現実から夢へと移る過程を時間をかけて自覚しているようで至福のひと時です。
d0042214_23485864.jpg
今日、突然思い出しました。接岸している船の乗客が見送り客に投げる紙テープ。
まだ小さかった自分が受け取れなかった紙テープを思い出し、あの紙テープのある船旅に想いをはせておりました。
d0042214_23473490.jpg

長距離バスのような感覚のエーゲ海の定期航路でそんな風景はあるはずもなく、船室も一晩を過ごすだけのシンプルなもの。(これはANEK LINEの船の船室です)
一晩のベッド付きで飛行機の3分の1のお値段と言うのはいいですね。夏にお出かけの方は是非ご利用ください!!
[PR]
by kranaA | 2007-06-11 23:50 | 番外編 | Comments(4)
Commented by lemonodasos at 2007-06-13 18:32
ピレウスからハニア間で6時間?とかいうのに乗ったことがありました。
イラクリオや他の港とは連結がないのです。
どうも船の飛行機も長旅が苦手になりました。
車で行って、疲れたら、近くのホテルで寝る!これが一番です。
日本までハイウェイがつながるといいなぁ。
Commented by kranaA at 2007-06-13 19:51
lemonodasosさん、ギリシャの交通は主要都市中心に放射状で横の繋がりが不便なことが多いですね。
クレタへも夏場は昼間の高速船が出るようになりましたが、私は船でよく眠れるので夜行でも大丈夫です。朝早く着きすぎるのが難点ですね。
日本-ギリシャハイウェイ構想、実現するといいですね!!
Commented by fracoco at 2007-06-16 14:49 x
船旅、いいですねぇ。夏になると、船に乗りたくなります。
それも世界一周クルーズ豪華客船みたいなのではなく
(↑乗れませんが)定期航路の船に。
一度、明治の日本人のように横浜から乗船して、
マルセイユに上陸!みたいな船旅をしてみたいですが、
今でもあるのでしょうか・・・?
そうそう、船って到着が何故か極端に早朝、ということがありますね。
以前、東京から苫小牧まで船で行って、明け方の4時半ごろ
苫小牧の埠頭についたのには驚きました。
Commented by kranaA at 2007-06-17 00:02
fracocoさんの船旅の際はぜひお供させていただきたいです!!
定期航路、貨物船しかないかもしれませんね。日本欧州間では。
ロシアへの航路も今は横浜から出てないのかしら?
苫小牧に朝の4時半って、驚きです。無知なので苫小牧に港があることも驚きましたが…。良く考えれば石油タンカーがいっぱい入るんでしょうね。