お手軽 ベシャメルソース

1を見て10を言うのとは正反対の慎重派の私は一般的な質問をされると大変に困ります。
ギリシャに関して困るのが「何が美味しいですか?」美味しいものは人によって違うから。
最近されて困った質問は「ギリシャの人って働き者じゃないですよね?」
日本人だって、10人いたら10人違うようにギリシャの方も一まとめにはできません。
私の知り合いのギリシャ人で仕事で忙しくない人は一人もいません。
皆、働き者だと思います。
感じるのは働き方が違うということ。
村のカフェニオン、朝っぱらからおじさん達がたむろってコーヒーを飲んでいますが、これは一仕事終えた後なのです。
ある友人は6年間、夏休みを取っていません。仕事を家に持って帰り、土日も働いています。
たとえ、職場でのほとんどの時間を同僚との会話に費やしていたとしても、それは仕事なのです。
確かに非効率的だな、と思うことはしばしばですが、要領が悪いと思えるほど自分の責任範囲だけはこだわっているようです。
d0042214_236157.jpg

結婚後も働くのが当たり前の主婦は相当忙しい。その上、インスタント食品はあまり使わないのです。
一度、友人の食卓でほうれん草のパイはあまり美味しくなかったと言ったら、「いい?これは私が作ったんじゃないってちゃんと覚えといてよ!!」 
それは冷凍食品でした。
そんなギリシャで買ったインスタントのホワイトソース。中身はお料理上手の友人に使っていただいたのでお味のほどは分かりません。
パッケージも味よりもお手軽さ、お得さを強調していますが…。
[PR]
by kranaA | 2007-06-17 02:38 | 食べるもの | Comments(2)
Commented by marri at 2007-06-18 17:01 x
最近台所に立たない私です。昨日アサリを掘って来た・・・と言って一杯頂きました。半分は酒蒸し、半分は味噌汁にしました。ご飯もそうですが食べ切るという事は無いです。作っては処分する方が多いです。
かといって・・・インスタントもんも食べません。気がつけば外食です。出たついでに食べて帰ります。夜は大抵アルコールが入っていたりして。随分不規則な食生活を送っています。今につけが廻ってきますね^^;;
あれれ・・・話が横にそれちゃった。マッ・こんどはまともな返事しますね♪ うふふ^^
Commented by kranaA at 2007-06-19 01:10
marriさん、美味しそうなお話ありがとうございます。アサリのお味噌汁、いいですね。
私はインスタント漬けの日々を反省して、ここのところお弁当生活。ですが、ここ3日ばかり外食が続いています。明日もその予定。
このつけは体重に速攻であらわれることでしょう**;
marriさんは行動範囲の広い働き者なので、エネルギー消費の方もしっかりされているんでしょうね。私は出無精(デブ症)なので…。ああ、恐い