ギリシャでご馳走になったもの その5

最近「もの」ではないものが増えているような気がしますが、気のせいにしておいてください。
冬にばかり行っているので夏向きの画像やものが少なくて…。

いよいよ旅行シーズン。これからギリシャにいらっしゃる皆様、どうぞ、日焼け止めだけはお忘れなく。
湿気のないギリシャの空気は紫外線もダイレクトに届けてくれるし、道路からもガンガンに照り返しが攻めてきます。
私は日焼をしても赤くなってひいてしまう質でしたが、ギリシャの日差しで初めて皮がむける経験をしました。
港でうっかり日差しを浴びていたら、肩がちりちりと焼けてくるのを実感。
d0042214_0202225.jpg
初登場!!

ギリシャ人は子供の頃から焼けなれているのか、どこ出身?と聞きたくなるような肌の色になるまで焼けている人を見かけました。
海外の小説でオリーブ色の肌、という表現を読んだことがあります。
勝手にカーキっぽい肌色を想像して、ちょっと不気味…と思ってましたが、ギリシャ人の焼けた肌を見てこういう色ね、誉めているのね!!と納得でした。
d0042214_020537.jpg
写真は夏にさっぱり(?)、冷やした茹で羊、ビタミンCが豊富なジャガイモと羊肉をオリーブオイルで煮たもの、フェタチーズ入りサラダです。
左奥のきゅうりとブドウは私が畑からとってきました。
焼けたお肌にはビタミン補給もお忘れなく!!
[PR]
by kranaA | 2007-07-07 00:28 | 食べるもの | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://krana.exblog.jp/tb/5750426
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by marri at 2007-07-07 12:50 x
子供たちの表情が無情に可愛いなぁ~!とくに、左から2番目の子、孫娘のゆきなにソックリ。孫もあんなに色が白い(?)のよ。可愛くてかわいくても・・・1年に一回しか会われない。会うたびに大きくなって変っている(今は4歳です)写真を見ていたらこんな自慢話になっちゃった^^;;てへへ^^すんません。
料理はどんなご馳走も好き嫌いが多いのでいただけません!困った性格です。この口内炎もきっと栄養のバランスからきたものでしょうか?
Commented by kranaA at 2007-07-07 20:12
どこの子供達もみんな可愛い!!未来がいっぱいあるパワーがあって、エネルギー分けてもらえる気がします。ちょっと会わないとすごく大きくなっていてびっくりしますね。
オリーブオイルは大丈夫ですか?ギリシャの野菜もお魚も美味しいから大丈夫ですよ!!
Commented by ryuji_s1 at 2007-07-09 12:54 x
美味しそうですね
ギリシャではトマト一杯たべました。
羊の肉もおいしいです。
Commented by kranaA at 2007-07-09 21:57
ryuji_s1さん(dragonさん?)、コメントありがとうございます。
ギリシャの料理は素材の強さが活きている感じがします。
次にギリシャに行く時は、レシピをもらって来ましょう。
Commented by agapi at 2007-07-11 05:53
ジャガイモはおいしいですよね。私はギリシャのジャガイモはどう料理しても、ただ茹でてもおいしいと思います。
Commented by kranaA at 2007-07-11 08:05
agapiさん、美味しいですね!!私はギリシャのフライドポテトが大好きなので、ギリシャに住んでいたらとんでもない体型になっていると思います。