フォリフォリ その8

と言っても今回はカタログ。2000年のカタログです。
このミレニアムリング持ってます。友達が気に入って「買ってきて」と言うので2002年に行った時に聞いてみました。
なんと!!まだありました、が、おそろの指輪って言うのもやだよなぁと思ってなかったことにしました。ごめん!!Bちゃん!!
d0042214_0294897.jpg
さて只今ギリシャはバーゲンシーズン。
バーゲン開幕を知らせる記事に注意が載っていました。
  ☆経済的な意識を持ってお買い物しましょう!!カード、クレジットの使いすぎには注意!!
  ☆品質に問題のある場合は交換、返品できます。
   (欠陥品のため、値引きされている場合を除く)
  ☆レシートは必ずもらいましょう!!
   保証書、取説はギリシャ語で書かれたものをもらいましょう!!
  ☆見せかけの値引き、おとり商品に惑わされないように!!
  ☆品質や値引きに関して問題があれば、消費者センター(?)、℡1520まで
   -商店は値引き前と後の価格を明示するよう義務付けられています-

うーん、さすが何でも極端に走る傾向のあるギリシャ人。基本的なことを押えていますね。
チャージ式クレジットカード、銀行ローンの宣伝をネット上でもよく見かけるようになりましたが、それだけギリシャ人の個人消費が伸びているんでしょうね。
実際には、返品(特にバーゲン品)は難しいようです。
短期間の旅行者にとっては買い物も一瞬の勝負。気をつけて楽しんできてください。

私自身の返品体験は…
日本製シャーペンをアテネの空港で買った馬鹿者がいました(私じゃなーい!!)。
「日本より安い」値札の下にあったからだそうで(そんなわけないだろう!!)。
「お金、返してもらって~」(何で私が…!?)
仕方なくレジへ行き、片言でとりあえず文句を言ってみました。「何でこの値札の下にこれを置くの!?商品管理がなってないんじゃないの?誰でもギリシャ語や英語が分かるわけじゃない!!」(言ってて情けない…)
レジのお姉さん、仕方ないわねぇ、と言う顔で、「交換してよし」
私、「お金ちょうだい」(ギリシャ語ゆえこの直接的表現!!)
一応、店主の確認を得て返って来ました。やれやれ。
レシート握って日本語でまくし立てるのが、手っ取り早そうですね。
[PR]
by kranaA | 2007-07-20 00:32 | 読むもの | Comments(4)
Commented by marri at 2007-07-21 09:08 x
返品ですか!自分のなら我慢しますね。でも・・・人の事なら頑張れるんですよ。少々の強引さ、粘りも出来るものです。
話は変わるけど「値切る」の大好きです。言葉の通じない国でもこれは必ずします。それが・・・通じるものなんですね。頑張ってもじえったいまけてくれない時は他の商品をひとつくっつけて交渉します。ワタクスとっても上手いんです。交渉時は友達は私を頼ります。それでしっかり頑張っています。でも、帰ってから大抵後悔する買い物ばかりです。良い買い物をした経験は少ないですね^^;;
Commented by kranaA at 2007-07-21 22:15
marriさんは値切り上手なんですね。羨ましい。私は全然ダメです。交渉能力が欠けているんでしょうね。
抗議できるようになったのも何度か海外に行ってからです。クレーマーにならないように気をつけなきゃ**
買い物は難しいですね。いつも途中で嫌になってしまいます。特に限られた時間で買うのは…。出会いは人でも物でも同じこと。これって思ったらその勢いで買わないと、とは思ってるんだけど。
Commented by fracoco at 2007-07-24 18:06 x
こんにちは、kranaAさん。お久しぶりです。
背景が夏の夜みたいに涼しげに変わりましたね!
試験前は励ましのメッセージ、ありがとうございました。
さて、ギリシャ語で返品交渉とは、かっこいい!
買い物を巡る騒動(?)、私も経験があります。
昨年、ウィーンの空港にて。お土産にコーヒーを買ったところ、
なぜかお釣りが少ない。
売り子のお姉さんはレシートをくれずにその場を離れてしまい、
やがて戻ってきたハスキーボイスのお姉さん相手に
10分ばかり奮闘しました。
「コーヒー1袋でこのおつりは少ないと思うけど!?」
「2袋買ったのでは?」「いえ、1袋だった。」
押し問答の末、コーヒーをもう1袋もらうことで決着しましたが、
その場でレシートをもらわなかった私たちもマズかったな、
と反省しました。
後になって、会計のとき、お姉さんが袋は2ついる?と
聞いていたのを思い出し、彼女も私たちがコーヒーを2袋買ったものと
思い込んでいたのかも、などつらつらと思いながら、
空港を後にしました。
あのお姉さんはお姉さんで、勘違いしたまま、あの後憤慨
していたかもな、なんて、今でもふと思います。
Commented by kranaA at 2007-07-24 22:56
fracocoさん、お疲れ様でした!!!!ブログも再開されて、楽しみが帰って来て嬉しいです。
結構、悪気のないお釣り間違いと言うのはよくありそうですね。
その場での確認が大事、とは思っても、もらったお釣りとレシートをその場で照らし合わせるのは難しいです。
粘ってコーヒーを手にされたfracocoさん、きっと達成感があったことでしょう!!
こうしたこと、旅人の側には思い出の一つになりますが、店員さんの方はどうなんでしょうね?
国際空港など様々な人が行きかう場所だと面白い勘違いがありそう…。