… コス島?

7月20日まで大学の試験を受けていた友人、終わったその足でドデカニサ諸島へ吹っ飛んでいってしまいました。
うらやましいこと!!!
ドデカニサ諸島はエーゲ海南東、トルコ沿岸に並ぶ島々です。
ドデカとはギリシャ語で12のこと、ニサはニシー(島)の複数形が変化したものかな?
我が友人は昨年夏はドデカニサのパトモス島とコス島に行きましたが、今年はコスとニシロス島だそうです。
うらやましいこと!!!!
ドデカニサ諸島で有名なのはロードス島。十字軍の遠征の際に基地になったりしてビザンチンの香が残るところのようです。
d0042214_2338522.jpg
写真は多分コス島。
ご存知の方、違っていたらお知らせください。説明なしに写真が送られてくるもので…。
コス島は医療の神様アスクレピオスの神殿があり、「医学の父」ヒポクラテスの出身地で有名だそうです。

ギリシャ、只今、熱波が再来していて本土では40度越えになっているようです。
が、南エーゲ海のロードス島、クレタ島辺りは35度前後と平年並み。
ギリシャのラジオのキャスターも「上着がいるわね」と冗談を言ってうらやましがっています。
山火事も続発しているギリシャ、帽子とサングラスは必携、水分もたくさん摂る様に、と地元の人々にも警告が出ています。
ご旅行にいらっしゃるうらやましい方々もしっかりご用意なさってください。
[PR]
by kranaA | 2007-07-25 23:40 | 番外編