ギリシャのくだもの

いつもコメントを下さるmarriさんのブログにコメントしていて気づいたのですが、私はたいそう桃好きなのでした。
父の実家が果樹をやっていて桃食べ放題の夏を過ごしたせいかと思います。
で更に思い出したのですが、ギリシャでも桃を見つけて買ったことがあったのでした。
桃とブドウをミソキロずつ。(ミソは半分の意味です)
家に帰って友達に見せるとちょっと呆れた顔。
「好きにしたらいいわ」
ブドウはすっぱくて桃はガリガリでした。(最近、そういう種類の桃売ってますね)
色はローズ色に近いきれいな桃だったのに…勝手に騙されました。

季節は異なりますが、ギリシャで美味しい!!と開眼した果物は洋梨。
苦手だったんですが(あれ、これも父の実家でやってたな、そう言えば)、余所の家で出されるものは残さず頂かなくては、とギリシャで一生懸命食べました。
そしたらこれがまぁ、冷やしてもいないのにシャーベットのような喉越し。
あの洋梨独特のくせも香り&美味しさの一因なのだと理解。
感動ものでした。
日本に帰ってそれまで敬遠していた母お取り寄せのラ・フランスを試して見たら、確かに近い味!!しかもお値段は激安!!
母には迷惑な娘の味覚開眼でしかなかったでしょうが…。
d0042214_014680.jpg

と思いついて書いたのですが、桃もブドウも洋梨も写真がありません。う~ん、またまたmarriさんのブログを覗いたら、今度はイチジクの話題が!!  ありがとうございます。
イチジクもギリシャで美味しさを知った果物なのでした。

写真は村での軽いご飯。ピンクのペーストはかの有名なタラモサラタ。白はザジキ。
ちなみにギリシャ語で
   桃 ροδακινο ロダーキノ
   洋梨 αχλαδι アクラーディ
   イチジク συκο シーコ 

食べ物の名前はよく覚えています。
[PR]
by kranaA | 2007-07-27 00:04 | 食べるもの | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://krana.exblog.jp/tb/5867254
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by marri at 2007-07-28 07:17 x
てへへ^^ 今日はワタクスの話題が多いでんな^^ アリガトさん!
桃は日本のが一番。日本一の桃太郎なぁ~ちゃって!!! 冗談は置いといて。黒くなったり拙かったりの外国の桃と違って我が国の桃の包装、陳列の仕方はまるで宝石のようでは有りませんこと。そう思います!

イタリアに来たんだから、本場のトマトを・・・と夜、ホテルの近所の店先でトマトを買いました(手のひらに一杯お金を載せてとって貰いました。いつもこんな調子です)少し長めの先の尖ったトマトは思っていたより味はいまいちでした。日本の味に慣れてしまっている私の舌だからでしょうか?私の好奇心はこうして他の人より2倍楽しめます。
その洋梨ってのを食べてみなくっちゃァ。そんな美味しそうな書き方でしたよ^^
Commented by kranaA at 2007-07-28 07:34
marriさん、すみません、勝手にお名前をお借りしました。
イタリアのトマトも美味しそうなイメージがありますが、加熱用だったのかもしれませんね?
昨日、我が家にも桃が届きました。白桃ではありませんが、いい香りです。
Commented by fracoco at 2007-07-29 12:48 x
桃、おいしいですよね。私も大好きです。
ただ、外観からはおいしいかどうかの判断がつかなくて、たまに
大根みたいなのにあたって、がっくり、ということもありますが。
私もkranaAさん同様、昔は洋ナシがあまり好きではなくて、
開眼したのはここ数年のことです。
慣れると、昔はハンドクリームのような?と感じた独特の風味もまた
おいしさなのだな、と思います。
ところで、よく熟した洋ナシの、皮を剥く前のものって
どこか松茸のような香りがしませんか!?(笑)

くだものの中で、生のいちじくは、おいしさに開眼する夜明け前の
状態にあるようです。
乾燥したのと、ワインで煮てアイスクリームを添えたりしたのは
好きなのですが、そのままで食べる習慣があまりなく・・・。
でも、これもある日突然、「むむ?おいしい」と
感じるようになりそうな気がします。

今は西瓜が旬ですね。
ギリシャでも食べられているのでしょうか。
Commented by kranaA at 2007-07-29 21:55
fracocoさんの洋ナシに関する表現面白いですね。ハンドクリームですか?
私は常に皮を剥いて供された洋ナシに触れているようで、皮を剥く前の洋ナシの香りが全く思いあたらなくて!!松茸の香り!!
今度の秋の楽しみが出来ました。

クレタ島で食べたイチジクはかなり糖度が高く、汁気も多く、指がねっとりしてしまいました。ドライにしたものはお土産に売っています。今度行ったときにはぜひfracocoさん用に買ってきましょう。和菓子の様な味わいでした。

次の話題はギリシャのスイカに決定しました!!