アテネ

大分、ものからそれる日々が続いておりますが…。
アテネの南東海岸線に世界最大のミトロポリティコ公園の建設予定が発表されました。
旧エリニコ空港跡地とアギオス・コズマス地区を結びつけて全ての老若男女の緑豊かなスポーツ、文化、休養、環境教育の場となる、らしいです。(ギリシャ語記事の拾い読みなのですみません)着工予定は2009年?
いつものように私の勘違いでなければ、旧エリニコ空港跡地は04オリンピックの際、野球などのエリニコ会場として利用されましたよね?
その時点で既にこの会場は、オリンピック後は公園として使用されるため、球場などは全て壊されることを聞いた記憶が…。
オリンピックメイン会場のオリンピック公園のような人工的な噴水の多い計画図も見たような気がします。
きっとここまでこぎつけるには色々な裏があったのだろう、とつい余計な推測。まだこれから公園建設に関する組織作りがあるらしく、さらに余計な推測。
セントラル・パーク、ハイドパークを引き合いに出している辺り、やる気満々ですが…。
d0042214_059882.jpg
昨年の冬、アクロポリスからエーゲ海が良く見えました。
このもっと左側にこの公園は出来る予定。これがアテネの街並みです。
アテネには緑がない、日本にはたくさん公園があるだろう、と言っていた友人の顔が思い浮かびます。
[PR]
by kranaA | 2007-08-03 01:14 | 番外編