アテネ

大分、ものからそれる日々が続いておりますが…。
アテネの南東海岸線に世界最大のミトロポリティコ公園の建設予定が発表されました。
旧エリニコ空港跡地とアギオス・コズマス地区を結びつけて全ての老若男女の緑豊かなスポーツ、文化、休養、環境教育の場となる、らしいです。(ギリシャ語記事の拾い読みなのですみません)着工予定は2009年?
いつものように私の勘違いでなければ、旧エリニコ空港跡地は04オリンピックの際、野球などのエリニコ会場として利用されましたよね?
その時点で既にこの会場は、オリンピック後は公園として使用されるため、球場などは全て壊されることを聞いた記憶が…。
オリンピックメイン会場のオリンピック公園のような人工的な噴水の多い計画図も見たような気がします。
きっとここまでこぎつけるには色々な裏があったのだろう、とつい余計な推測。まだこれから公園建設に関する組織作りがあるらしく、さらに余計な推測。
セントラル・パーク、ハイドパークを引き合いに出している辺り、やる気満々ですが…。
d0042214_059882.jpg
昨年の冬、アクロポリスからエーゲ海が良く見えました。
このもっと左側にこの公園は出来る予定。これがアテネの街並みです。
アテネには緑がない、日本にはたくさん公園があるだろう、と言っていた友人の顔が思い浮かびます。
[PR]
by kranaA | 2007-08-03 01:14 | 番外編 | Comments(6)
Commented by marri at 2007-08-03 08:44 x
大きな街ですね。一本の太く大きな道から整備された町並みが想像できます。
エーゲ海が碧くて明るい色ですね。矢張り空と海の色がまるで違います。これで・・・冬(昨年の年末)ですか?冬がこちらの夏の色に見えますね。
台風は大過なく過ぎました。今は雨が降っています。他所もこのようであって欲しいなぁ~と思っています。
Commented by kranaA at 2007-08-04 00:18
marriさん、アクロポリスの南側より北側に更に大きな街が広がっています。幹線道路は実は意外とくねくねしていて他の道と交わり合っていますよ。
エーゲ海の青さ、夏とは比べ物になりません。冬は湿度があるのでかすんでいます。冬に台風ほどではなくても風が強くて荒れるので、船が欠航することもあります。
今回の台風、marriさんのところは大きな影響がなく済んだんですね。良かった。こちらは明日、雨の予報です。
Commented by unntama01 at 2007-08-08 00:07
初めましてこんにちわ。
ギリシャの日記について調べてると辿り着きました。
自分は約1ヶ月前に行ってきたのですが、すばらしい所でした。
あのアテネにそんな所が出来るんですね。
ほんと白一色だったので、緑が入るとさらに栄えるでしょうね。
またお邪魔させて頂きます。
Commented by kranaA at 2007-08-08 21:16
unntama01さん、初めまして!!ギリシャに行ってこられたばかりなんですね!!うらやましい。あの時期は暑かったでしょう。
日本の緑の豊かさに慣れているとギリシャの自然の厳しさを感じます。
unntamaさんの旅行記、楽しみに読ませていただきます!!
Commented by lemonodasos at 2007-08-09 21:36
アクロポリスからサラミスを見るたびに、ユーラシア大陸の左半分で古代ギリシャと競うペルシア帝国の時代を思うと、その時代の人たちの勝敗はどうあれ、偉大さを感じます。どちらの国の人にもお疲れ様と黙礼してしまいます。
Commented by kranaA at 2007-08-09 22:39
人間の移動手段が徒歩中心の時代に、わざわざ遠くまで勢力争いに出かけていたんですよね。アレクサンドロス大王のお父さんは馬を上手く使ったので国力が広がったんでしたっけ?
自分のところにないものを求めて勢力拡大を計ったんでしょうね。
人間は争いたがるように出来ているのでしょうか。決してそんなことはないと信じています…。