人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ギリシャの総選挙

ただいま、帰りました。
いっぱいお話ししたいことがありますが、まずは帰ってきたばかりということで、あちらの天気について。
1週間の滞在中毎日、秋晴れのような空。はクレタ島イラクリオンで、早朝に一度遭っただけでした。
昼間は30度前後あり、まだまだきつい日差しでUV対策は必要。
夜は20度以下になってたのではないかしら。
昼間は袖なし、半そでが2:8ぐらいの割合でした。
夜は大体、長袖の上着が必要。なくても凍えはしませんが、じんわりと冷えてしまいそうです。
昼夜の気温差が激しいので風邪をひいている人が多いので、気をつけた方が良さそうです。

さてさて、今回はなんと言っても「総選挙」!!
残念ながら私には投票権はありませんが、今まで疑問だったシステムが色々分かって面白かったです。
ギリシャの総選挙_d0042214_22392195.jpg
写真は国会議事堂を背景にした結果を待つ人々とテレビカメラです。
結果は与党の勝利。なんと、7時に投票が締め切られて、7時15分ぐらいには与党の過半数獲得が報じられました。
開票率などもまだ、10%未満だったのに。最終結果もほぼこの通り!!
「ギリシャでは何でも遅れるのに何で選挙だけ速いの!?」
「そのためのシステムが開発されたから」
なんでその努力を他に回さないんだろう…?

日本の新聞では薄氷の差と報道されていましたね。
ギリシャ語のWEBのニュースを眺めていた印象ですが、1週間ぐらい前から風向きが変わった感じ。
与党で選挙に関わる仕事をしていた友人も、「こういう結果は正直期待してなかった」と言っていました。
4年前、初めて現与党がそれまでの与党を破った時ほどの騒ぎではありませんでしたが、支持者達は思いっきり勝利を喜んでお祭り騒ぎだったようです。

折角の機会なので行って見たシンタグマ広場には与党の選挙事務所が置かれ、人が集まり、歌が流れ、党旗や国旗が振られていました旗は、屋台で音出しグッズやマフラーと一緒に売られていました。
勝利が確定した頃からは、党の係員が歩いている人や車に配り始めました。
てろてろ歩いていると、突然前から来たおじさんが国旗を私に差し出してくれました。
「私に?」と訊くと、うなずいて渡して去って行きました。おじさんも誰かにもらったのかな。
ですから、あの時、旗を降っていたのが全て支持者とは限りませんね。
ギリシャの総選挙_d0042214_22313322.jpg

この旗大きくて棒付きだったので、道行く人から「お前はどっちの支持だ?」と声がかかりました。
大きさ確認のために新聞を置いて見ましたが如何でしょう?
また次も選挙ネタになりそうです。
by kranaA | 2007-09-19 22:44