ギリシャの総選挙 その2

しつこく選挙ネタで申し訳ありません。
ギリシャ国会は一院制。定数300。
ものすごく大雑把に言うと
    ND(ネア・ディモクラティア 新民主主義党)と
d0042214_23244958.jpg
  PASOK(パソック 全ギリシャ社会主義運動)の
d0042214_23251293.jpg
2大政党の政権争いが1974年の新憲法制定以来続いています。
2004年3月、NDが勝利して現カラマンリス首相の政府が成立。
その前は2期続けてPASOKが政権を握っていました。
社会主義運動と言ってもかなり右傾化しているそうです。

  さて今回、私の行った個人的局地的世論調査(対象17名 無回答なし)では
ND支持 9名 PASOK支持 7名 他 小政党支持 1名
 調査対象は20歳から78歳まで(選挙権は18歳から)
  農村部 5名(ND支持) 
  都市部 4名(ND支持) 7名(PASOK支持) 1名(SYRIZA支持)
でした。

  支持理由としては
ND 生れる前からND支持だから
   まだカラマンリスは1期目なのでもう1期やらせてやる
PASOK ずっとPASOK支持だから
   という分かるような分からないような…。
どちらが政権を取っても自分の生活には関係ない、と言う回答も複数ありました。

少数政党 SYRIZAを支持したアテネ在住の20代女性は、ギリシャには変化が必要だから、 と一番、前向きな回答でした。

興味のない方には全くどうでもいい話でしたね。すみません。
でも選挙権もないのに、会う人毎に「どこに入れる?」とか「どっちを支持する?」と訊かれ、嫌でも関心を持たざるを得ませんでした。
お詫びにイラクリオンからちょっと西に行ったところにあるビーチの写真でもどうぞ。
d0042214_2334721.jpg

[PR]
by kranaA | 2007-09-21 23:39 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://krana.exblog.jp/tb/6199296
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by unntama01 at 2007-09-22 05:13
お帰りなさい!ってとうの昔の話でしたね。
暑かったそうで、でも夜はやはり真夏に比べて涼しくなるのですね。
またギリシャに戻りたいです。
ギリシャも総裁選なんですね。
どうですか?日本とギリシャの政治の違いは?
自分は詳しくは知らないのですが、日本のこの総裁選に意味があるのかと疑問が沸きます。どちらに決まってもまた解散するのに。
党の派閥はどちらの国でもお祭り騒ぎなのですね。
Commented by kranaA at 2007-09-22 13:16
unntamaさん、ただいま。
ギリシャの人たちは、政治に関心が高いようです。政治家との精神的な距離感も日本より近い感じがしました。

阿部首相が辞任しちゃった!!!と慌てて友達に話したけど、「なぜ?」と言う問いには私自身「???」でした。会期前に何とかできなかったのか!!人の税金を無駄にして~!!!!
総裁選、即、総理大臣選びて言うのがどうもね。今回はあとあとの政権運営が困難なのは目に見えてるから、立候補者、あまりもめずに絞られたんじゃないかしら?
ギリシャでも負けたPASOKは党首交代でごたごたしてるようです。