ギリシャでご馳走になったもの その5

ちょっとのつもりが2時間近く眠りこけてしまった私を待っていたのは晩御飯。
お母さんが用意してくれていました。
着いた時、「何食べる?」と訊かれたので「芋!!」とリクエストしておきました。
サラダも用意してくれていましたが、図々しく「玉葱も入れて!!」とお願い。
「肉は?」とローストしたお肉を出そうとしてくれましたが、それまでお肉続きだったので「食べない!!」と頑固に拒否。
「まったく、あんたは芋ばっかり食べてる」「私は芋娘なの」いい年して反抗期のようなわがまま女です。
このお家はカフェニオンをやっているので、隣のダイニング件夫婦の寝室で頂きます。
d0042214_0323528.jpg

お母さんの「あれは?これは?」攻めからようやく解放され、一人で野菜たちに向かいながら、テーブルの上にある立候補者のチラシなどを読んでいるとこんな紙が出てきました。
名前を見るとこの家の4兄妹のうち、只一人、ここに残っている長女のもの。
市からの選挙監視委員の任命の書類らしきものでした。
翌日イラクリオンで彼女に会った時、「私は明日、選挙で仕事なのよ」と言うので、「書類、読んだ」「でしょ?朝、6時には行かなきゃいけないんだ」とそれでも誇らしげでした。
d0042214_0325646.jpg

日本に帰ってきてから調べたら、この投票所の選挙人登録人数は519人でした。これって少ないのかな、と思って他の地域を見てみたらアテネ市内でも5~600人で一つの投票所が設置されているようです。ギリシャでは選挙結果を総務省が一括して、各投票所レベルまでウェブサイトで発表しているんです。興味のある方はこちらをどうぞ。
日本はどんなもの?と思い、調べてみましたが、日本は各市の選挙委員会が登録人数を公開しているので調べ切れませんでした。私の住む地域の投票所で2750人ぐらい。
数字が出ていたところで最も少なかったのは50人ほどでしたが、これは離島のようです。
この二つの国の全ての投票所を比べたわけではなく、それぞれの地域の事情も異なるので簡単に言ってしまってはいけないと思いますが、こうした区割りの小ささにも選挙に対する姿勢が表れている気がします。
投票率はギリシャが投票日1日のみで74.14%、日本は期日前を含む2週間で58.6%。う~ん。
あ、また長々と選挙ネタになってしまいました…。失礼!!
[PR]
by kranaA | 2007-10-02 00:35