ギリシャでご馳走になったもの その5

ちょっとのつもりが2時間近く眠りこけてしまった私を待っていたのは晩御飯。
お母さんが用意してくれていました。
着いた時、「何食べる?」と訊かれたので「芋!!」とリクエストしておきました。
サラダも用意してくれていましたが、図々しく「玉葱も入れて!!」とお願い。
「肉は?」とローストしたお肉を出そうとしてくれましたが、それまでお肉続きだったので「食べない!!」と頑固に拒否。
「まったく、あんたは芋ばっかり食べてる」「私は芋娘なの」いい年して反抗期のようなわがまま女です。
このお家はカフェニオンをやっているので、隣のダイニング件夫婦の寝室で頂きます。
d0042214_0323528.jpg

お母さんの「あれは?これは?」攻めからようやく解放され、一人で野菜たちに向かいながら、テーブルの上にある立候補者のチラシなどを読んでいるとこんな紙が出てきました。
名前を見るとこの家の4兄妹のうち、只一人、ここに残っている長女のもの。
市からの選挙監視委員の任命の書類らしきものでした。
翌日イラクリオンで彼女に会った時、「私は明日、選挙で仕事なのよ」と言うので、「書類、読んだ」「でしょ?朝、6時には行かなきゃいけないんだ」とそれでも誇らしげでした。
d0042214_0325646.jpg

日本に帰ってきてから調べたら、この投票所の選挙人登録人数は519人でした。これって少ないのかな、と思って他の地域を見てみたらアテネ市内でも5~600人で一つの投票所が設置されているようです。ギリシャでは選挙結果を総務省が一括して、各投票所レベルまでウェブサイトで発表しているんです。興味のある方はこちらをどうぞ。
日本はどんなもの?と思い、調べてみましたが、日本は各市の選挙委員会が登録人数を公開しているので調べ切れませんでした。私の住む地域の投票所で2750人ぐらい。
数字が出ていたところで最も少なかったのは50人ほどでしたが、これは離島のようです。
この二つの国の全ての投票所を比べたわけではなく、それぞれの地域の事情も異なるので簡単に言ってしまってはいけないと思いますが、こうした区割りの小ささにも選挙に対する姿勢が表れている気がします。
投票率はギリシャが投票日1日のみで74.14%、日本は期日前を含む2週間で58.6%。う~ん。
あ、また長々と選挙ネタになってしまいました…。失礼!!
[PR]
by kranaA | 2007-10-02 00:35 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://krana.exblog.jp/tb/6282252
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by unntama01 at 2007-10-03 01:01
本当に、日本とギリシャの政治の関心率が違いますね。
自分も実はなるようになるとかまけてるそこら辺の若者と何もかわりません。ギリシャで友達になった同年代の子とはそういう話にはならなかったのですが、ひょっとしたら凄い考えを持っていたのかも知れませんね。

でもなんで芋なんですか?俺なら間違いなくラムに被りつきたくなります。それはまだまだビギナーだからでしょうか。
Commented by kranaA at 2007-10-03 01:35
私も今回初めて、政治の話をしまくりました。安部首相の辞任などもあってタイミングが良かった(?)。政治家に対する期待度は日本と変わらない気がしました。選挙に関してはもうちょっと書きたいので頑張って読んでやってください。

お肉はイラクリオンの街にいる時にちゃんとたくさん食べましたよ。
村に行き始めた頃、「何が食べたい?」って訊かれて、「芋」しかギリシャ語で言えなかったのでこんなことになりました。でもギリシャの野菜美味しかったでしょ?
Commented by fracoco at 2007-10-04 12:21 x
大盛りのフレンチフライが、kranaAさんの嗜好を物語っていますね^^。
私も、kranaAさんに負けず劣らずイモムスメなので、
同じ状況にあったら、まったく同じことをお願いしそう!

投票所の細やかな配置は羨ましいですね。
私の場合、投票所へ行くには電車に乗って隣駅まで行かなきゃ
ならないので・・。
Commented by yuu-kakei at 2007-10-04 20:38
おいしそう~!!やっぱりクレタ島も塩味がばっちし
きいてるのでしょうか?
政治の話、ギリシャでは尽きることがなさそう~。
またの報告楽しみにしてまっす♪

Commented by kranaA at 2007-10-04 21:35
fracocoさんも「イモムスメ」ですか?そういえばポテトチップのお話されてましたね。オリーブオイルで揚げているので、ジャガイモが黄色く仕上がっています。使っている塩も美味しいのですが、さすがにこの量は食べ切れませんでした。

fracocoさんのところは電車に乗って投票に行くのですね!!電車の便が良いからでしょうが、普通は歩ける範囲かと思っていたのでびっくりです。
ギリシャの投票所は数は多いのですが、実は…後日書きます!!
Commented by kranaA at 2007-10-04 21:39
yuuさん、今晩は!!ギリシャのフライドポテト、美味しかったですか?
ジャガイモに塩をふってから揚げるので、しっかり味がついているけど塩辛さはなくて美味しかったです。
今回はギリシャの友人達が選挙の話で盛り上がっていたので、しつこくなってすみません^^自分の政治に対する関心は…?と考える機会になりました。と言いつつ、現実にはどこかでやってるんだなぁ、って感じなのが正直なところです…
Commented by marri at 2007-10-05 08:13 x
テーブルに並んだご馳走!これなら手が出そう^^
ワタクス何かと食べ物には弱いの。早く言えば好き嫌いが多いのよね。
でも↑このおいもとフルーツ、こってりしてなさそうで・・・いけそう。
油っけの多い食事に弱いの!この写真で見る限りは・・・むしろ大好物ばかりのようです。
ギリシャ旅行、これなら行かれる気がして来ました。チョキン・チョキンと^^;;
Commented by kranaA at 2007-10-05 22:55
野菜も果物も美味しいので食べ物には困りませんよ、marriさん!!
油抜きはなかなか難しいですが、オリーブオイルも上質なので慣れればきっと大丈夫。
私もまたチョキンしなきゃ!!
Commented by lemonodasos at 2007-10-07 17:30
ギリシャの家庭に招待されるとたくさんお料理を出されてたいへんです。
まるでお料理上手のデモンストレーション状態で、ほぼ手作りです。
このごろは少し食べただけでお腹がいっぱいになってしまいます。
Commented by kranaA at 2007-10-07 19:31
lemonodasosさん、ギリシャ料理の盛り付けは見た目より量ですね!!
うっかりきれいに食べ切ると「足りなかったのね」とわんこソバのようなことになりますね。皆、自分の料理に自信があるのでしょうが、残すのがもったいないと言う感覚を分かってもらえないのが残念です。