ギリシャ語

私がちゃんとギリシャ語を学ぼうと思ったのは、この村がきっかけでした。
ここでは英語はほとんど通じません。
お父さんはドイツで季節労働者をしていたことがあり、「ドイツ語は話すか?」と毎回、訊いてきます。情けないことに大学での第2外国語はドイツ語だったのにまったく忘れている私に残されたコミュニケーション手段はギリシャ語のみ。
ですが、日本ではギリシャ語に触れる機会は皆無。仕事の関係でスクールにも通えず、ギリシャに行く度にもっと勉強しておけば良かった、の繰り返しでした。
d0042214_22251235.jpg
お母さんのカフェニオンに来るおじいさんが「日本人か?俺は朝鮮戦争に行ったんだよ」と思い出話をしてくれたことがあります。
もっと話を聞きたい!!と思ったのに、おじいさんの話してくれる言葉はまったく分からず、悔しい思いをしました。
村の過疎化は著しく、私と話の通じる若い知り合いは次々と都会へ去っていきました。
また、自然の成行きとして、こうしたお年寄りの姿も減っています。

もっと急いでみんなの話を聞かなくちゃ、と、今年前半は心を入れ替えてギリシャ語に取り組みました。インターネットのおかげで日常的にギリシャ語を聴いたり、勉強できるようにもなったので、随分、ましになったと思いたいのですが。

いつもは自分と家族の近況を告げて後はぼんやりとみんなの話を聴きながら座っているだけの私が、今回はどうにか自分から色々と質問。
「随分、村の人が減っちゃったね?前は200人ぐらいいたのに、今は何人ぐらい?」
「もう30人ぐらいしかいないよ」とお父さん。
「え、30人!!」
「大げさだよ。50人ぐらいはいるよ」と村に残っている若者(と言っても30代)。大差ないじゃん。
「家の子供達も皆、イラクリオンに行っちまった。でもな、俺は最後の一人になってもここで旗を振っているよ」
お父さんはカフェニオンの入り口に掛けてあるギリシャ国旗を指して、笑いました。
[PR]
by kranaA | 2007-10-07 22:31 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://krana.exblog.jp/tb/6323494
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by yuu-kakei at 2007-10-08 17:09
ギリシャ語!私も帰国後、チョット勉強してみようかと
ちらっと思いました(笑)
でも中々ツールがないですよね~?他の言語と比べると。
KranaAさんはネットなどを使って勉強されたのですか?
DSでギリシャ語とかアラビア語のソフトがあればいいのに…
と思う昨今です。
Commented by marri at 2007-10-08 18:07 x
貴女ならやるね!そう思いました。
難しいギリシャ語だって、自分で決めた事はコツコツやれる人だと充分に感じたワタクスでした。
旅行の醍醐味は知らない所を見る、知るかも知れないけど、ワタクスはその土地の人に触れること・・・を第一としています。道を聞いても、店を聞いても、どこから来た、あれはなんだと何でも会話の糸口は有ります。そしてより多くの事を吸収して帰ってきます。
こういった特派員(ブログをはじめて)になって、今まで以上の小まめなワタクスになりましたよ。貴女もそうしておじいちゃんと会話が出来るなんて。とっても羨ましいです。
英語がしっかり、喋れたらナァ~っていつも思います^^;;
Commented by kranaA at 2007-10-08 19:30
yuuさん、チョット勉強してみませんか^^
只今、教材探し中でちょっと停滞気味。でもネットで流していますが、本当に流してるだけ…。でも、ギリシャに行くまでギリシャ語を聴く機会も見る機会もなかった頃に比べれば、今は恵まれてるかなぁ…。
アラビア語も身近になりましたね。トルコ語はどんな感じでしたか?
Commented by kranaA at 2007-10-08 19:39
marriさん、応援ありがとうございます!!しかし、コツコツにも限度がある、と自分でも呆れるぐらい時間がかかっているんですよ;
marriさんの旅行に対する姿勢、見習いたいと毎回思ってます。旅先だから普段知り合えないような人と会話の機会がありますもんね。
私もおじいちゃん達が元気なうちにもっともっと話を聞けるようにチョキンと勉強、頑張ります。
Commented by unntama01 at 2007-10-12 01:17
そういう話の流れがあったんですね。
それにしても最後はほっこりとした気分にさせられます。
他愛の無い会話なんでしょうけど、なんか、演出が素敵だなぁ。

僕はギリシャの白と青が好きだととてつもなくどうでもいい理由でギリシャに興味を持ったのですが、言葉は本当に無視でした。
イタリアに行った時もなんとかなったので、ギリシャもどうにかなるだろうと本屋に行っても、良い本がないんですね。
難しい本は沢山あったのですが、それを開いた瞬間に閉じました。
ガイドブックの後ろにちょっとしたギリシャ語があったので、カタカナ読みしただけでも舌を咬みそうな発音ばかり。
ギリシャ語が話せる日本人は物凄く尊敬します。
その努力に拍手です。
Commented by kranaA at 2007-10-12 23:28
unntamaさん、この他愛ない会話まで何年かかったことやら…
このお父さん、とってもいい感じなんです。冗談好きで明るくて、ちょっと距離を置いて見守ってくれるみたいな人です。

ギリシャ語は英語よりずっと発音は楽な気がします。
が、確かに単語は長いし、文章を読んでも回りくどいかも…。ギリシャ人はきっと人より一言でも多く話したものが勝つ!!と思ってるのかもしれませんね^^
私のギリシャ語なんて大したことなくて、英語もどんどん忘れていくので哀しいです。気の長さで地道に行きます。