海の世界

村からイラクリオンに戻ると亀が待っていて、私を海の底へと連れて行ってくれました。
d0042214_22571480.jpg
なんてはずはなく、友人がクレタアクアリウム(クレタ水族館)へ連れて行ってくれたのでした。
d0042214_22575032.jpg
2005年12月にイラクリオン空港より少し東のGournesと言う地域にオープンした水族館です。ギリシャ海洋研究所の事業の一環として、Thalassokosmos(サラソコズモス 海の世界)と名づけられたこの水族館の展示は主に東地中海の生態系を再現しています。
クレタ島は、南に行けばアフリカ大陸、東にはスエズ運河、北はエーゲ海と、地中海とエーゲ海の分水嶺なのです。
オーディオガイドを借りると各水槽で説明が聴けます。残念ながら日本語はありませんでした。
d0042214_22582380.jpg
10年ぶりぐらいに行った水族館は幻想的で一緒に行った子供たちよりも真剣に魚たちに見入ってしまいました。
実際には熾烈な生存競争があるのでしょうが、どの魚も全力投球して泳いでいるとか、真剣に食物を探しているとは思えず、漂う姿は優雅でさえあります。
同じ仲間で群れたり、同じように擬態したり、同じ柄を身につけていたり、自分が生れついた種にどこまでも忠実に生きていることも、不思議で自然のすごさを感じました。へそ曲がりな魚や偏屈なクラゲはいないのかしら?あ、へそはないから曲がりようがないんですね。
d0042214_2315149.jpg

この水槽には、自然に作られたとは思えないほどカラフルな熱帯魚がたくさんいたのですが、ちょっと良く見えませんね。
クレタアクアリウムのHPにバーチャルツアーとフォトがあるのでそちらで地中海の魚たちの表情を見てみてください。
[PR]
by kranaA | 2007-10-10 23:04 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://krana.exblog.jp/tb/6345793
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by yuu-kakei at 2007-10-11 17:47
イラクリオンには水族館もあるのですか~
ああ~~是非行きたいなぁ~
私は海にもぐれないから(泳げもしないので…)水族館って
とてもありがたい存在です^^
写真を見ただけで、一緒に泳いでいるような気分になりました^^
Commented by fracoco at 2007-10-11 19:47 x
魚やクラゲの泳ぐさまはいいですね。
まだ新しい水族館なのですね。
回遊水槽が、近頃の日本の水族館の一傾向みたいですが、
クレタの水族館にも回遊水槽があるのでしょうか。

熱帯魚、私も先日自然のものとは思われない、ピンクの魚を
目にしました。
焼き魚や煮魚で出てきたら箸がとまってしまいそうですが、
熱帯魚の群舞は目を楽しませてくれました。
Commented by marri at 2007-10-11 23:39 x
今日はやけに写真が多いな!
3枚目の写真、夢が有ります。撮り方上手いです。
たくさんの熱帯魚、写真だとこんなもんデスね。見えにくくなります。
グラスボートで、いつもしくじります。写真を撮ってると楽しむ時間が減りますね。
でも、しっかり写真で楽しませて貰いました。アリガト^^
Commented by kranaA at 2007-10-11 23:52
yuuさん、私も久しぶりに水族館に行って、潜った気分になりました。
ひんやりして薄暗くて静かで…。
一度、本当に潜ってみたいですね。

あれ、泳げないのに船旅してきたの?
Commented by kranaA at 2007-10-11 23:58
fracocoさん、この水族館はメインになる巨大な水槽が2つありましたが、回遊型ではなかったです。建物全体は円形で入り口と出口は同じところでしたが、日本の水族館に比べるとこじんまりとしているかもしれません。

黒に黄色の水玉模様なんてちょっと夏服に欲しいな、と思った魚もいましたが、煮魚は想像したくないですね^^
Commented by kranaA at 2007-10-12 00:04
marriさん、私、写るのも写すのも下手なんです!!!
熱帯魚は比較的浅いところにいるから、明るくて写真に映えないんでしょうね。
そうそう、見るのに夢中になって、本当に興味を持った魚の写真はなかったりします。