サモス島

d0042214_0454085.jpg
ギリシャの総選挙からちょうど今日で1ヶ月。d0042214_0464718.jpg友人Gから、選挙で延期になった追試に無事パスし、卒業証書を手にしたと喜びメールが来ました。おめでとう!!
その間にしっかりサモス島にセイリングに行ってたとは羨ましい!!
うーん、良いなぁ!!あ、男性の後姿ではなく、「帆」がね。

冬に行った時、誕生日パーティーに呼んでくれた友人ですが、9月には会えませんでした。
彼女は投票するために、お母さんの出身地、エヴィア島に行っていたからです。
ギリシャの選挙で一番興味があったのがこの点でした。


   多分、日本のテレビで見たのだと思うのですが…
    ・ギリシャでは投票が義務で棄権すると罰則がある
    ・投票は生れた土地で行うので、選挙のための特別の船便が出る
    ・投票率は90%台
   相当昔なので、記憶が定かではありませんが、こんな内容でした。
   今回こそ、この点をはっきりさせなくては!!
   その結果、
    ・現在では義務ではない
    ・投票は登録(?)のある地でする
     結婚等で登録を移していればその地で
     これは引越し程度では移さないことが多いので、実家に戻ってすることも多い
     特別便はともかく交通機関の割引はあるようだ
    ・投票率はここ3回の総選挙は70%台半ば
ああ、すっきり、本当にずっと気になっていたので。
でも引越ししても移らない(移さない?)ので、投票所がいくら多くても歩いて行ける範囲とは限らないのでした。
それにしてもお母さんの出身地で投票するとは、一体、どういうシステムなんでしょう?
また、一つ、気になることが出来てしまいました。
d0042214_048558.jpg
サモス島情報は全くなく、申し訳ありません。写真でエーゲ海をご堪能ください!!イルカ、わかりますか?




一連の写真は9月27日から10月1日のサモス島周辺だそうです。
先週末もGは海水浴に行ったとか。
暑いの、ギリシャ????
d0042214_7454560.jpg

[PR]
by kranaA | 2007-10-16 00:56 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://krana.exblog.jp/tb/6380708
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by yuu-kakei at 2007-10-16 17:57
ああ~この選挙の話!ツアーの添乗員さんが話してたのは
古い情報だったかも!新しい情報いただけてわたしもスッキリ♪
しっかしエーゲ海はきれいですよね~~(改めてうっとり…)
イルカも!ご覧になったのですね、うらやますぃ!!
まだまだ続き、楽しみにしてまっす♪
Commented by kranaA at 2007-10-16 22:31
yuuさん、良かった、私の記憶違いでなかったのですね。
選挙を棄権した時の罰則が何か、聞いたんですが、知らない言葉で覚えられなかったのが心残りです。罰金かな?

すみません、写真はギリシャの友人が送ってくれたものです。
私はギリシャでこんないい思いをしたことがないです~;;ヨット、私も乗せて~!!
Commented by fracoco at 2007-10-17 01:03 x
ええ!?わざわざ実家に帰って投票するのですか。
選挙のときはいつも、隣駅までいかなきゃならないのを
嘆いていましたが、私の比ではないですね。
罰則、何だったのでしょうね。開票作業の無償労働、とか(笑)。
それにしても、青い海に白い帆、絵になります!
Commented by kranaA at 2007-10-17 19:11
fracocoさん、この前、選挙所に関してコメント頂いた時、気を持たせたのはこういうわけでした。
それでもこの投票率、学校も臨時休校になるし、何でも楽しんでやる国民性なんでしょうね!!
「帆」が張られているのを見ると、もう、それだけで浮き浮きしてきます!!
Commented by marri at 2007-10-18 06:50 x
どの写真も旅心をくすぐりますね。
時間的に海外へ行かれないワタクスはチョッピリ目の毒です。あ~~^^;;
選んで実家近くに越してきた私は選挙の時には助かりますね。でも夫は岩手県生まれの北海道育ち、日本各地を・・・選挙が大きく引っ掛かってきますね?
Commented by kranaA at 2007-10-18 07:31
marriさんは、短時間でもフットワーク良く飛び回り、たくさんの美しい風景を堪能してらっしゃってうらやましいですよ!!
私もこの写真を見せてもらって目の毒~でした。
もし、日本人が今の選挙意識のままでこういうシステムになったら、いったいどんな結果になるか…
Commented by lemonodasos at 2007-10-19 20:25
サモス島が大好きです。また行きたい!ここにイソップもエピクロスもピタゴラスもいたのかと思うとありがたくて、サモスにいることをヘラ神殿で感謝しました。
Commented by kranaA at 2007-10-19 23:00
lemonodasosさん、行ったことはないですが、東エーゲ海諸島はギリシャの島の中でもエキゾチックなイメージがあります。知的な感じ?
大酒飲みも多い、と聞きましたが、これはどこにでもいますね。
Commented by unntama01 at 2007-10-31 11:30
本当にギリシャの人は政治に関心があって素晴らしいです。
なんでそこまで詳しいのでしょう?
難しい話になると嫌にならないもんなんですかね??
Commented by kranaA at 2007-10-31 21:09
unntamaさん、比較的最近まで政情が安定しなかったから関心が高いこともあるかも。
でもそれ以上に、政治家にあだ名を付けたりして、ジョークにしてますよ。
日本シリーズ、どっち応援してる?ぐらいのノリかも^^