ギリシャ版 3姉妹

そろそろ、クレタ島を離れてアテネの話に行きたいのですが、その前に…。
うちの娘達を自慢したくって、なんて、友人の娘達のお話です。

以前、お話したS君には3人の妹がいます。
この3人が見事に、顔立ちも性格も三者三様。
簡単にご紹介すると、
長女  10才 おばあちゃん曰く「あの子は主婦」
次女  8才 マイペースな芸術家肌
三女   5才 気分のむらのない幼稚園児

書き出すと限がなさそうなので、今回は三女のお話

ギリシャの子供達は、子供らしくて可愛いのですが、ご機嫌を損ねた時は大変。
拗ねるとかいじけると言ったネガティブな自己主張はまず見られません。
「私はこれが欲しいの、こうしたいの」と言ったぐずりの原因を主張。
それも「こうこうだから欲しい、ああだから、こうするべきだ」と泣きながらも、理を尽くして、極力大きな声でギャーギャー主張するんです。

ですが、うちの3姉妹はとても穏やか。
5才のも泣き喚いているのを見たことがありません。
天使のように可愛い上に、中々の切れ者。
私が幼稚園のお知らせを写真に撮ったのを鋭く、チェック。
その後、「これも写真に撮りたいんじゃない?」と3人が通うダンススクールのパンフレットを持ってきました。
そう、今回、学校の他に習い事も見たいなと思ってたんです。何で分かったの?
d0042214_23331085.jpg
でも全然、こまっしゃくれていないんです。
私が持っていった100均の折り紙に大喜びして、「こんなにたくさんお土産くれて、あなたはお金持ちなの?」ってお宅のご両親の方がはるかにお金持ちよ!!

そんな彼女が今回発見した遊びは、私にギリシャ語を教えること、でした。
自分の本などを持ってきて、「私は字が読めないから、A、読んで」
読み終えると最初に戻って、文字を隠し、「さぁー、これは何だっけ?」
「αρκουδι(アルクージ)」私が答えると、
「うーん、惜しい!!もうちょっと考えてみて!!ほら」と口の形でヒントをくれます。
「αρκουδα(アルクーダ 熊)」
「すごいわ!!その調子!!」
語尾変化がはげしいギリシャ語。
「じゃこれは何してるのかな?」
「ποτηζει (ポティージー 花などに水をやる の三人称単数形)」d0042214_23345787.jpg
大人は大体、私の意図を汲み取ってくれるのでこれで誤魔化せますが、使命に燃える彼女は「ちょっと違うわ。良く見て、ποτηζουν(ポティーズゥン 三人称複数形)よ。言ってみて」と厳しい。
注) 教えているのが幼稚園児、答えているのが私です。

私がちょっとでも暇してると、お声がかかりました。「A~、私とギリシャ語の勉強したいんじゃない?」
アテネの友人にこの話をしたら大笑い。「ギリシャ語を勉強するには最高の先生ね」
でも、クレタ島訛り、ばりばりですが…。

こんな可愛い娘達に会いたくなって、きっとまた、のこのこギリシャに行っちゃうんだろうな…。
[PR]
by kranaA | 2007-10-18 23:37 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://krana.exblog.jp/tb/6399691
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by marri at 2007-10-19 08:54 x
孫娘ゆきなも同じ年。良く似た言動をします。
うちの子は言葉が遅く、今も舌足らずで聞き取りにくい言葉多いです。甘えるという事が少なく幼い頃の私に似ていて可哀相です。
ママは本人の意思を幼い頃から尊重して、決して押さえつけたりしません。私は怒鳴って、気が付いた時は手が出ていた様な荒っぽい子育てをして来ました。だから、ゆっくりのんびり本人の主張を見守る嫁の子育てがとっても勉強になります。そうありたかったと言う反省の方が咲きなのですよ^^;;
おしゃまで小憎らししくってかわいい、肌がプチプチの5歳児ですよね^^
Commented by yuu-kakei at 2007-10-19 17:58
いいなぁ可愛い子達に囲まれて♪
でも泣く時も自己主張…さすがであります(笑)
私も、友達の子供(4歳)の真っ直ぐな瞳に面食らった記憶が…
あの年齢の子達の純粋さっていうのは、きっと万国共通?
側にいるだけで、幸せを分けてくれますよね^^
Commented by lemonodasos at 2007-10-19 20:29
ギリシャだとみんな勝手でおしゃべりなので、シカトをするための団結ゼロですね。
どこの家の人も自分ちの子供は、美しい!と心から信じていっているのがすごいです。だから美人コンテストはコンテストとして、、、そんなことは関係なく、私の娘(息子)は美しい!というのに、感動してしまいました。
Commented by kranaA at 2007-10-19 22:36
marriさん、5歳ぐらいってしっかり自我を持っているのに、表現が上手くできなくてじれてしまうことがあるのかもしれませんね。
私は幼稚園時代の記憶がはっきりしているのですが、実に悩み多き年頃でしたよ。
ゆきなちゃんのお母さんみたいに待っててくれるお母さん、いいですね。
Commented by kranaA at 2007-10-19 22:43
yuuさん、一緒にいるのが2、3日だったから、良い面ばかり見えたのかもしれませんが…
折り紙で、色々作ってあげたのに、それより穴三つのお面の方が受けました。おもちゃより想像力を駆使した遊びを楽しんでいるのが何より子供らしかったです。
私はそばにいると、同レベルになってしまいます^^
Commented by kranaA at 2007-10-19 22:48
lemonodasosさん、本当にそれぞれが主張し放題ですよね。
頭の上を3つ4つの話題が飛び交います。
「家の息子、きれいだと思う?」と訊く親がよくいますが、一度「No」って言ってみたいものです。二度と口きいてもらえなくなるかもしれないので、言う勇気はありませんが!!
Commented by unntama01 at 2007-10-31 11:38
大人だなぁ。
そんなにしっかりしてるんですね。ご両親の育て方が宜しいのでしょうか??
でも、子供ってほんと、純粋だから目に入ったもの、思ったことそのまま口にしたり行動したりしますよね。
女の子はまた背伸びしたがりますもんね。
Commented by kranaA at 2007-10-31 21:18
unntamaさん、女3人の末っ子ともなると、本当、おませ。
父親は平日は仕事仕事ですが、子供たちのこと、しっかり見てるよって雰囲気がちゃんと伝わっているようです。
お互いに大好きって言うのをいつも伝えあっているからでしょうね。