ギリシャで地震

手紙一つですっかり回り道をしてしまいました…。
さてさて、9月の旅の続きです。
d0042214_22353459.jpg
お邪魔したオフィスの足元に広がるこの建物群。
家のように見えるけれど、ギリシャの建築物とは随分異なっているので気になりました。
「家?」
「アテネの大地震の時、家を失った人のために作られた家よ。
今は海外からの難民に提供されているわ」
アテネも'99には大きな地震に見舞われました。
写真はその時の仮設住宅だったものだそうです。

今回私も、クレタ島でギリシャ地震初体験。
d0042214_22355889.jpgちょうど選挙の朝でした。
フィリピン海プレートと太平洋プレートのせめぎ合う地域に住む身としては、この程度の揺れでは驚かない。
と言ってもギリシャも相当な地震の国。そのわりに建築物の耐震構造は如何なものか、との不安がありました…。
だってこんな風に→建築途中に見える家。
1階は居住中。2階の赤く見える部分はブロックむき出しです。一番上に見える鉄骨は更にこの上に階を足すために跳び出させているのです。d0042214_22362913.jpg
こっち←なんて、1階の左半分がブロック積み重ね状態。斜めになってるのは私の撮り方のせいですが、建物のの右側と左側が微妙にゆがんでる気がするし…。
ギリシャの耐震基準は一体どうなってるんだろう。
そうだ、それこそ、建築許可に関する仕事をしている友人Mに訊いてみるべきですね。
ちなみに彼女が押している判子には、考古学調査委員会による承認とあるんですが…。
これまたギリシャっぽい?
[PR]
by kranaA | 2007-11-04 22:39 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://krana.exblog.jp/tb/6506292
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by chiota at 2007-11-06 08:30 x
日本帰国時には、メッセージ頂きありがとうございました。
お返事できないまま時間が経過してしまい、大変申し訳ありません。

あれからスペインに戻った足で、メノルカ島に移動し
夏中、ネット環境の整わない田舎で過ごしていたせいで、
すっかりアナログ生活に浸かってしまってました・・・

kranaAさん、いかがお過ごしでしょうか。
9月にギリシャに再上陸してみえたんですね!
良いなぁ、今までの旅行の中で一番思い出深い国です・・・
彼といつも「またギリシャ行きたい」を連呼してます^^;

ところで、スペインの建築も地震対策無視ですよ~
体感するほどの地震は滅多にないとは言え、
もしものとき被害を最小限に抑えるための予防というか。
なんせそういう「計画性」という言葉とは全く正反対のお国柄・・・

話が脱線してしまいましたが、これかたまたkranaAさんのブログにも
ひょっこひょっこと顔を出させて頂きますので
どうぞ宜しくお願いします。
Commented by marri at 2007-11-06 08:38 x
写真はコレまでのと違って、ギリシャらしくない建物ですね。
ウチは国道2号線沿いに有ります。しかも信号機の交差点の傍。年中ガタガタ揺れてます。
知らない人はいつも地震かとおもっています。
慣れるって事は恐ろしいもの。今では少々のゆれは感じないワタクスです^^;;
Commented by kranaA at 2007-11-06 22:31
chiotaさん!!!!!お元気ですか????どうしてらっしゃるかな~と、時折り、ブログを覗いたりしてたのですが、ひさびさにお声(?)が聞けて嬉しいです!!
chiotaさんってば、地中海の島人になられてたんですね?
どんな経緯でどんな生活を送ってらっしゃるのか、伺えるのを楽しみにしています。

さてさて、スペインでは地震はほとんどないんですね?ギリシャとは違う地盤に乗っかっているのかしら?
「もしも」を考えない気質、うらやましい気もしますね。
Commented by kranaA at 2007-11-06 22:34
marriさん、これは建築済み+建築途中が混在しているある意味ギリシャらしい建物^^ですよ!!
marriさんは2号線沿いにお住まいなんですね!!私の仕事場は1号線の一本下にあります。これをずっと辿っていけば、marriさんのところに行かれるんですね!!
我が家は新幹線の線路が近いのですが、在来線より揺れが少ないと言う話です。揺れに慣れてしまうのも恐い気がしますが…
Commented by yuu-kakei at 2007-11-10 16:27
そうですよね、そちらも地震の多い国のはず…なんだけど、
耐震の基準とかってすごく気になる^^;;;
で、揺れはどうしたか?横揺れ?縦揺れ?大きかったですか?
私はなぁぁ~ずっと船の上にいたからわからにゃかったよ(笑)
Commented by kranaA at 2007-11-10 22:10
yuuさんは船に揺られてたんでしたね^^船の方が揺れに対する対策がしっかりしてたりして!!
あの時の地震は突き上げてくる揺れではありませんでした。多分、震度1、15秒ぐらいの横揺れ。寝てなかったら気づかなかったかもしれないぐらいでした。
Commented by unntama01 at 2007-11-11 23:27
ギリシャが地震の多い国だと初めて知りました。
地中海で、大陸と繋がっているからと言って、地震が無い訳ではないんですね。
ギリシャの建物をもっとちゃんと見ておくんだったなぁ。
遺跡ばかりに目がいってたので、民家の建物まで気が回らなかったです。
確かに耐震基準とかどのようになってるんでしょうね。
日本なら叩かれまくりでしょうね。
Commented by kranaA at 2007-11-11 23:46
unntamaさん、多分、ギリシャは火山性の地震なのかもしれませんね。
サントリーニ島の向かいのネアカメニ島、行きましたか?
耐震基準など気にせずに、遺跡を愛でる方がギリシャでは正しいですよ!!