ギリシャの選挙 その後…

いつまでも選挙選挙とうるさいとはお思いでしょうが、本日、ギリシャの第2党、PASOKの党首選挙が行われています。
9月16日の総選挙で、優勢と見られていたのに政権を取れなかったPASOK、党首選挙の運びとなりました。
d0042214_22342328.jpg

候補は現党首ヨルゴス・パパンドレウ及びエヴァンゲロス・ヴェニゼロス、コスタス・スカンダリーディスの3名。
この3候補は前回の総選挙さながらにこのニヶ月あまり、地方をくまなく遊説してまわっていました。
日本の内輪での党首選挙を思い浮かべて、何故、全国遊説する必要があるのかと不思議に思っていました。
本日確認したところ、投票権があるのは16歳以上の党員と支持者(でいいのかな?登録が必要)、全国で1491箇所の投票所が設置されています。
カフェニオンが投票所になっているところまであり、何とも身近です。
大げさに思えましたが、政権を担う可能性のある党のリーダーを一部の人だけの話し合いでどうぞどうぞとやってる方が変なのかもしれないですね。
投票は現地時間18時半締切です。(18時締切が延びたんですが、今、見たら19時に再延長になってる!!)
ギリシャ人好みなのはヴェニゼロスかな?

12日朝 パパンドレウの圧倒的勝利でした!!ヨルガーキおめでとう。
[PR]
by kranaA | 2007-11-11 22:37 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://krana.exblog.jp/tb/6548723
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by unntama01 at 2007-11-11 23:33
なんとも覚えにくい名前・・・。またヨルゴスさん居るし。
そんなに良い意味のある名前なんでしょうかね。
選挙権が16歳とは、また凄いですね。それだけ幅広くても日本よりも選挙に行く人が多い訳ですよね。カフェニオンなどが投票所だからこそ、行きやすい環境でもあるのかな。
こういう考えは重要ですよね。ただ、それだけ集計も大変そうな気もするんですが。
Commented by kranaA at 2007-11-11 23:51
unntamaさん、普通選挙は18才からだと思います。これは党の選挙だから16才からなのかな。
カフェニオン投票所は地方の村で、などみたいです。公的な場所を使ってる方が多いですが、一政党の選挙だと全部お金を払って借りるのかな?などと、現実的な疑問が湧いてきますね。
しかし、ギリシャ人の名前は本当に長くて難しいですね。投票用紙には名前が印刷してあって、チェックするようになってるみたいです。
Commented by agapi at 2007-11-12 05:30
いやはや、、、ギリシャのお笑いで言っていました。
独裁政権と現代政権の違いは独裁は1人、現代政権2人。
つまり現代世間はパパンドレオとカラマンリすの2人になっただけ、、、。
こういう党内での選挙には、党は使用量を払うようです。
テレビで見ているとパパンドレオが優勢です。
Commented by kranaA at 2007-11-12 07:34
agapiさん、ギリシャの政治家は存在感がありますね。
お笑いも政治家ネタがたくさんあって面白そうですが、言葉も背景もわからないのが残念です!!
使用料はちゃんと払うんですね。党内の選挙でも相当の費用がかかりますね。党費などとられてるのでしょうか?
Commented by chiota at 2007-11-13 19:31 x
わー、投票時間が延長に?!
そんなのアリ~っ、とビックリしてしまいました。

スペインももうすぐ選挙。
各党が上辺だけであろう政策を必死にアピールしてます^^;
どれだけ実現されるのか・・・。
Commented by kranaA at 2007-11-13 23:15
chiotaさん、インターネットのニュースで聞いたり読んだりしてるので不正確かもしれませんが^^;; (何かの)システムにエラーが出て、一部の投票所で開始が遅れたためみたいです。
党の選挙だったのでこういう措置に出たのでしょうか?ギリシャの人はぎりぎりでの変更や決定に慣れているみたいですが…。

スペインでも選挙が近いんですね。スペインの政情が安定したのは比較的時代が新しいので、きっと国民の関心は高いでしょうね。
Commented by yuu-kakei at 2007-11-17 13:11
十代で選挙権があるなんて…すごい。
わたしがもし十代で選挙権を与えられていたら…
うーん、でもよく分からず、結局親の言う通りに投票してしまいそう(笑)
Commented by kranaA at 2007-11-17 23:28
yuuさん、本当、十代の自分を思い出すと…。
日本でも成人を18才にしようと言う論議がありましたね。
実際には30才位が良いような気もしたりして。