ギリシャで電話

クリスマスを離れて、また電話の話…。
以前書いた友人Mのオフィスでのこと。
彼女の隣の女性がお子さんの具合が悪くて早退したのはお話ししましたよね。
彼女は保育園に電話してお子さんの様子を訊いていました。
それを見て、電話しなきゃいけないのを思い出しました。
d0042214_047782.jpg国際ローミングでギリシャに掛けるのは高い!!ここは一つ、
「ねぇ、この電話借りてもいい?」とMに訊くと
「アテネにするの?ならいいわよ」
ではクレタ島、エヴィア島にいる友人には公衆電話(καρτοτηλεφωνο カルトティレフォノ カード式公衆電話)で掛けることにして、アテネにいる友人にかけよう、と番号を開きました。

       →カルトティレフォノ カードのみ コインは使えません

d0042214_0473313.jpg「あ、もしかして、携帯はダメ?」
「ダメよ。この電話はアテネ市内の番号にしかかからないようになってるのよ。
それ以外の通話ができるのは部長(?)の電話だけなの。
そうしないとどんなことになるか、想像がつくでしょ!!??」

つきますとも。
前述したように彼女はギリシャの地方公務員。
私用電話当たり前のギリシャのオフィス。
電話というかおしゃべり大好きなギリシャ人。

「○○県財政破綻 原因は職員の私用電話」
思わず、そんな見出しを想像してしまいました。

←これがアテネ市内にしかかからない電話のあるデスク
[PR]
by kranaA | 2007-12-08 00:55 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://krana.exblog.jp/tb/6698858
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by fracoco at 2007-12-09 14:00 x
へえぇ・・。電話がニガテで、自分の携帯電話も電話機というより、
メール+ネット通信機と呼んだ方がよいくらい、電話をしない私には
意外な感じさえします(笑)。
出張中の職員とコンタクトを取ったりするのに不便はないのでしょうか!?
・・・それとも、不便を補って余りあるメリット、なのでしょうか。

Commented by kranaA at 2007-12-09 23:37
fracocoさん、私も電話がニガテ…。ギリシャの友人たちの携帯はe-mailが別契約、契約してない人がほとんどで本来の通話のための機械。
若い子の間ではショートメールが多用されていて長いギリシャ語の単語の省略形がニュースの話題になってますが…。
仕事中の私用電話が大いに許されるギリシャ、ほっといたら私用の電話代だけで経費がパンクしてしまうことでしょう。
彼女の場合、仕事内容がアテネの中に限られているので(それでも広範囲)問題ないのかもしれませんね。それ以外は私の仕事じゃないわって!!
Commented by unntama01 at 2007-12-15 14:07
ギリシャの電話かなり使いまくってましたね。
アメリカにも日本にも掛けました。その話はのちほど・・・。
友達の携帯電話番号聞いたから公衆電話から掛けようとしたけど、なんか女性のアナウンスの声がして、全然繋がらなかったり。
ギリシャの電話のしくみが全然分りません。
Commented by kranaA at 2007-12-16 21:46
unntamaさんのお話の続き、楽しみにしてますのでヨロシク!!
友達の携帯もこないだいきなり繋がったと思ったら雑音。雑音を聞くために高い通話料を取られました。
後で聞いたら職場に充電切れでほったらかしだって。なんでそれが繋がっちゃうんだろう。
留守電に繋がるのもパターンが一定してなくて、不明なこと多いですね!!