クリスマスツリー その2

シンタグマ広場にもツリーが飾られました。(写真はギリシャのニュースサイトからお借りしました)今年のテーマは「クリスマスの魔法の灯」
d0042214_732711.jpg
ギリシャの家庭のクリスマスツリーは大きい!!
しかも空間恐怖症?って訊きたくなるぐらい、飾りがぎっしり。
他の国々もそうなんでしょうか?
d0042214_0352530.jpg出すのもしまうのも1日がかり。
ギリシャでは主顕現節の1月6日まで飾っておくのです。(前に書いた気がするけど、ま、いいや)
1月7日に友人の家に行った時、お母さんが言い出しました。
「ツリーももう片付けなきゃね」
「何も今日片付けなくたっていいじゃないか。忙しいんだから」
「こういうことはちゃんとしないとね」
「慌てて片付けなくたっていいだろう」
「でも今日は7日なのよ」
「1日2日置いといたってどうってことないだろう!!Aはどう思う?」
いきなり私に振る!?何故?私に片付けろってか?
「きちんとした方がいいと思うけど」12月25日にはきっちり正月モードに切り替わる国の人間なので言ってみました。
「きちんとするってどういうことだよ?今日片付けるってこと?他の日でもいいってこと?」何その言い方。
「私にはあなた達の習慣は分からないけど、今日が片付ける日ならそうした方がいいんじゃないの?大体、あなたが片付けるわけ?」ちょっと切れる。
「全然。いつも私が一人で出して一人で片付けてるのよ」とお母さん。
…ギリシャでは家族で真剣に討論してるように見えても内容はこの程度だったりします。
自分でやらないならいつだっていいじゃんね。

クリスマスツリーの写真、どれも人物付でした。この写真は以前書いたクレタ島の小学生S君。
上記の内容とは関係ありません。
[PR]
by kranaA | 2007-12-15 00:38 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://krana.exblog.jp/tb/6739516
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by yuu-kakei at 2007-12-16 15:04
すごい~大きなツリー!
お家にこんなに立派なツリーがあるとは^^
そういえば映画などでもそんなシーンを見かけたことがある気がしますが、
映画用だろうと勝手に思い込んでました^^;
それにしても、ツリーを出すのは専ら女性の仕事なんでしょうかね?^^;
Commented by marri at 2007-12-16 18:55 x
出すのも、しまうのも・・・きっとそうよ。お母さんだわ。
その家の主婦の仕事じゃァないの?家族総出で飾るのかなぁ~?
ワタクスは手伝いの人が居るころは、お店飾っていたわ。でも出し入れが苦手横着なので独りになってからは飾りません。ワタクスは口だけ達者な横着人間なんです^^;;
凄く豪華なツリーですね。そうそう!見るのも大好きな私なんです^^
Commented by kranaA at 2007-12-16 21:51
yuuさん、どこでもツリーを飾っている家はこのぐらいの大きさ。
一昔前は1メートルぐらいが普通だった気がしますが、年々派手になってるのかな?
映画の1シーンみたいに綺麗な写真が撮りたいんだけど、必ず誰かが入ってしまう^^
ギリシャの主婦は家の中を飾ることにかなりの労力を割くので、きっと彼女達が主になってやるのだろうけど、この大きさは大変ですよね。
Commented by kranaA at 2007-12-16 21:53
marriさん、お店だと飾りがいもあるでしょうね。
でも出すのは楽しくてもしまう作業って面倒くささが先に立ってしまいますね。
子供がいれば一緒に飾りつけもするのでしょうが、老夫婦だけのお家などはどうしてるのかな。
この写真では足元が見えませんが、木の下にもキリスト生誕の様子をあらわす人形を飾ったりします。
Commented by chiota at 2007-12-17 07:19 x
kranaA さん、こんばんは。
素敵なクリスマスツリーですね!
スペインでも結構ギッシリ飾りを付けるように思います。
うちの彼の家族は、そういえばツリーを出していない気がしますが・・・^^;

お片づけの口論(?)、オチが面白いですね。
本当結局お母様が全部やるなら、その発言要らないんじゃ・・・と。笑

それにしても、イルミネーションが素敵です。
Commented by lemonodasos at 2007-12-17 19:43
夜になると美しくなりますね。そして寒いのに夜になると人が出てきます。
人は人が集まるところが好きなのかもしれません。
Commented by kranaA at 2007-12-17 22:12
chiotaさん、スペインのツリーも豪華そうですね。
やっぱり小さい子がいるお家の方が気合が入るのかしら?
以前、chiotaさんのブログで見たセビージャの夜景もすごく素敵でした。クリスマスの時はドレスアップするのかしら?見てみたいです。

そう、自分で片付けないのに何で議論をふっかけるのか…ギリシャ人だからでしょうね^^
Commented by kranaA at 2007-12-17 22:15
今年のlemonodasosさんのコートは何色だろう?あの風景のどこかにいるのかなって思いながら写真を眺めていました。
これからまた一段と人出が増えてくるでしょうね。