地震

昨日の現地時間7時14分、日本では午後2時14分、ギリシャに大きな地震があったんですね。
震源地はペロポネソス半島の南東、アテネから南西に150キロ深さは70キロ、マグニチュード6.5、建物にたくさん被害が出たようです。人的被害はなかったもよう。
ギリシャ全土で揺れを感じる規模だったそうです。
[PR]
by kranaA | 2008-01-07 07:37 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://krana.exblog.jp/tb/6906615
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by marri at 2008-01-08 09:09 x
地震ですかぁ~!怖いですね。グラグラ揺れるだけは体感しましたが。
先日の映画「マリと3匹の子犬の物語」中越沖地震ですが・・・倒壊した家の下敷きになりながら、逃げることも出来ず、更に余震に犯されながら耐えている・・・それは私自身がそのことを体感させられる様な画面を見せ付けられました。恐ろしいことです。
何事も無い瀬戸内に暮らす幸せを思いました。感謝・カンシャでしたよ^^
Commented by kranaA at 2008-01-08 23:24
marriさん、天災は避けようがありませんものね。
ギリシャの地震の様子をみると漆喰壁がぼろぼろ剥げ落ちてます。古い学校などに被害が出ているようで、早朝だったのが幸いでしたね~。
Commented by unntama01 at 2008-01-09 23:42
この前も地震のお話されてませんでした?
地震だけじゃなくて津波も怖いですね。
観測的に今後大丈夫なんでしょうかね・・・ギリシャ。
歴史的建造物がたくさんあるところでは、これほど困る事ないですよね。

でも、そんな大切な財産を放置してる所もちらほらお目見えしましたが・・・。
Commented by kranaA at 2008-01-10 22:24
unntamaさん、そうなの、9月の滞在中に地震に遭ったのでした。
日本並みにあちこち揺れてるようです。地中海に位置してるからか、津波のニュースはあまり目にしないですね。
歴史的建造物たち、数がありすぎて保存が追いつかないのかしら?
Commented by yuu-kakei at 2008-01-10 23:06
えっ、また地震ですか…やはり結構多いですね。
どの国でも、災害は嫌なもの…
少しでも被害が少ないよう、安全に暮らしたいものですね。
Commented by kranaA at 2008-01-11 00:10
本当にそうですね、yuuさん。
自然には逆らえないけれど、その後の危機管理や予防に関して、もっと意識を持たなくちゃいけないな、と思います。
そうそう、ギリシャの山火事の被害にあった地域で、小学生などが参加して植林をしている様子もニュースで見ました。こうして身を持って学んでいくことが大切ですね。