スーパーの袋 その2

スーパー大好きなので、スーパーに行った時のお話をさせてもらおうと思ったのですが、ちょっと路線変更。
ギリシャも昨今異様なまでに環境問題に取り組んでいるようで、ニュースを眺めていても環境と言う言葉が良く出てきます。
今週からアテネではクリーンキャンペーンを展開。
ゴミの出し方などの見直しをしています。
ゴミは決まった時間に出しましょう、とか、ゴミのポイ捨てはやめましょうとか…。これだけでアテネの現状が目に浮かぶようですね。
その中にこんなのもありました。
d0042214_025315.jpgΣυσκευαζουμε τα απορριμματα σε πλαστικες, ανθεκτικες σακουλες απορριμματων, τις οποιες οφειλουμε να δενουμε καλα(οι σακουλες των super market δεν ειναι καταλληλες για το σκοπο αυτο).
ゴミはプラスチックの丈夫な袋に入れ、しっかりと締めましょう(スーパーマーケットの袋はこの用途には向いていません)

こーんなにペラペラですもんね。
昨年秋にはアテネ市長のニキタス・カクラマーニスが大きなスーパーの代表と会って、スーパーの袋の見直しを提案。スーパー側も積極的に取り組んでいくと回答していました。
次回のアテネではマイバッグを目にするようになってるかな。
まさかもっと丈夫なスーパー袋にしましょう、なんて結末じゃないでしょうね。
[PR]