スーパーの袋 その2

スーパー大好きなので、スーパーに行った時のお話をさせてもらおうと思ったのですが、ちょっと路線変更。
ギリシャも昨今異様なまでに環境問題に取り組んでいるようで、ニュースを眺めていても環境と言う言葉が良く出てきます。
今週からアテネではクリーンキャンペーンを展開。
ゴミの出し方などの見直しをしています。
ゴミは決まった時間に出しましょう、とか、ゴミのポイ捨てはやめましょうとか…。これだけでアテネの現状が目に浮かぶようですね。
その中にこんなのもありました。
d0042214_025315.jpgΣυσκευαζουμε τα απορριμματα σε πλαστικες, ανθεκτικες σακουλες απορριμματων, τις οποιες οφειλουμε να δενουμε καλα(οι σακουλες των super market δεν ειναι καταλληλες για το σκοπο αυτο).
ゴミはプラスチックの丈夫な袋に入れ、しっかりと締めましょう(スーパーマーケットの袋はこの用途には向いていません)

こーんなにペラペラですもんね。
昨年秋にはアテネ市長のニキタス・カクラマーニスが大きなスーパーの代表と会って、スーパーの袋の見直しを提案。スーパー側も積極的に取り組んでいくと回答していました。
次回のアテネではマイバッグを目にするようになってるかな。
まさかもっと丈夫なスーパー袋にしましょう、なんて結末じゃないでしょうね。
[PR]
by kranaA | 2008-01-11 00:03 | 読むもの | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://krana.exblog.jp/tb/6940463
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by unntama01 at 2008-01-11 00:33
日本でも良く、コンビニの袋とかお箸、スプーンが問題視されてますよね。
それに影響されてか、コンビにを良く利用する私は袋を貰わないように気を付けてます。
日本ではビニール袋にゴミを入れて括って捨てないで下さいとありますよね。分別が出来ないそうで。
今日はちょっと真面目な話でスイマセン。

あ、このペラッペラの袋の所為で、お土産のワインカチ割ったんですよね。その話はまたのちほどー。
Commented by kranaA at 2008-01-11 22:14
unntamaさんもno袋(何だそりゃ)を励行してるんですね!!偉い!!
家の方は半透明の袋ですよ。隣の市では、ごみ収集の有料化が始まりました。
こういう部分を受け持ってくださる方のおかげで、気持ちよく生活できるんだといつも感謝してるので協力するように努力してます。
公共のゴミ箱に家庭ごみを持ち込んだり、不法投棄する人は許せない!!
なんて私も真面目なもので^^

ギリシャのスーパーの袋は油断大敵ですね!!ワインの行く末は…?
Commented by yuu-kakei at 2008-01-15 22:08
こちらの方もゴミは相当前から厳しいです~
ビニール袋も、使用前&使用後で捨てる日が違うの。
最近はどこでもそうかしら?
でも、環境のため…というか、地球(=自分)のためなら、もしかして
当たり前なのかな…?多分、一番身近にできそうなことだものね?
Commented by kranaA at 2008-01-16 23:09
yuuさん、その分別は厳しいですね~!!!家の方はそこまでは行ってないなぁ。自分でゴミを出さない人は何でも一緒くたに捨てるので、私の逆鱗に触れています^^
アテネの友人も一緒くただったっけ。地球全体で頑張らないと資源にも限界があるし…
Commented by lemonodasos at 2008-01-19 03:38
この袋はうちにたくさんあります。マイバッグは全然見ていません。
まぁ、いろいろと環境問題などはEUの後からついていくギリシャです。
一応環境問題などはEUの圧力で改善されていくのではないかと思われます。再利用ボックスも増えました。
Commented by kranaA at 2008-01-19 22:05
lemonodasosさんのお家の近くにあるんですね。昨日のニュースで袋のことをやってました。マイバッグの写真も出てましたが、外資系のスーパーのものかもしれませんね。
環境問題に関しては、相当お尻を叩かれているようですね。リサイクルボックスはちゃんと活用されてますか?