ギリシャのお土産

3月の初めに友人がギリシャに行くことになりました。
何度も行っている私としては、お薦めは~などと言ってみたいのですが、どうも興味が偏っているようで、役に立つアドバイスが出来ません。
あ、そうそう、共通点がありました。彼女もスーパーマーケット好きで、旅行に行くとスーパーに行き、お菓子をたくさん買ってくるのです。スーパーで仕入れるお土産なら私もアドバイスできるかも!!

何と言っても、香辛料、ハーブ類。出来れば、おしゃれなハーブ専門店で買いたいところですが…。d0042214_2212479.jpg
d0042214_221325.jpg
いずれもオレガノ。間違えて違うメーカーの同じものを買っちゃいました。
これは肉料理、野菜サラダなどにかけてください。もうそれだけでギリシャの香り。
ギリシャが欠乏している時は、この袋を開けてスーハーすると治ります。

d0042214_22132591.jpgd0042214_22181512.jpg←もギリシャでは欠かせないシナモン。この他、月桂樹などもお薦めです。

 →は瓶入りカモミール。風邪のとき、胃の痛いときなど、煮出して、蜂蜜を入れて飲みます。
ティーバッグも色々な種類があります。

d0042214_22205676.jpgd0042214_2221870.jpg左がローストした塩付きピーナッツ。これ相当しょっぱいです。物によってはちょっと油くさいことも。
右はヒヨコマメ。これは余分な味付けがしてなくて、ふわふわの食感に仕上げてあります。
種類は豊富。出来ればお料理用の豆を買いたかったのですが、量が多いのに調理法は見当もつかず、台所の藻屑になる運命は必至、で、断念。

以上は、前に紹介したペラペラの袋のスーパーで全て購入。選択のポイントは軽いこと!!
せこいお土産だったかな?無理やりもらわされた皆さん、すみません。

本当は箱入りワインや、オリーブオイル、チーズなど捨てがたいお薦めもあるんですが、昨今の持ち込み手荷物事情からこういうものは空港でお求めいただくのが無難かと思います。
[PR]
by kranaA | 2008-01-24 22:49 | 食べるもの | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://krana.exblog.jp/tb/7069294
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by marri at 2008-01-25 09:16 x
のんべぇ~の私としましては・・・ローストした塩付きピーナッツかな^^
こんな一袋なんか、あっという間に食べてしまいそうです。
友達が「塩分摂り過ぎ」ってハラハラしています。いつもそうなんです。
暴飲暴食ってトコロからも糖尿病になってるのかも^^;;あ~!食べ物は目の毒^^;;
Commented by kranaA at 2008-01-25 22:49
marriさん、これ、かなりしょっぱいので血圧があがりますよ~!
私も好きなほうですが、これは頭痛がするしょっぱさです。
次回はこれをmarriさん用に買ってきましょう^^
Commented by fracoco at 2008-01-29 00:21 x
いただいたオレガノ、スーハーしております(笑)。ちょっとローズマリーにも通じるような、爽快な香りですね。そういえば、昔イタリアのスーパーで買い求めたローズマリーも、やはりスーハーして旅を懐かしんだものでした。そういえば、オリーブオイルが大型の缶入りで売られていて、カルチャーショックを受けましたっけ。
こうした日常食材のパッケージにも国や地域による違いが見受けられて楽しいですね。
さて、ギリシャ到来のオレガノで、ギリシャ料理に初挑戦したいものです!
Commented by kranaA at 2008-01-29 23:34
fracocoさん、スーハーしていただけましたか!?ギリシャのご飯、そんな香りがします。イタリアはローズマリーの香りですか?
私は、バニラとバターの香りを嗅ぐとフランスを思い出します。日本はお醤油の匂いがするのかな?
私はオレガノを入れて、ラムのトマトソース煮こみを作りました。fracocoさんはどんな風に仕立てるか、教えてくださいね!!
Commented by unntama01 at 2008-02-09 04:44
俺もスーパー行きましたー!!
でもギリシャ語が読めずに、何がなんだか・・・。
でも俺も負けてませんよ!
日本じゃまだ認定されてない化粧品類を買うのが俺の趣味!
イタリアで初めて意味も分からず整髪料を買ったのが始まり。
それからというもの、色んな海外の整髪料を買ってんですよね!
でもギリシャではピンと来るものが無く、日本じゃ売られてないアックスのボディシャンプーを買いました。
今も愛用してます!
香辛料は気付かなかったなぁ・・・。
良い情報ありがとうございます!
Commented by kranaA at 2008-02-09 20:46
アックスって何?すみません、化粧品関係、良く分からなくて。
海外の整髪料、香りがバラエティー豊かで面白そうですね。
今度、行く時にはunntamaさんに教えてもらわなきゃ。
ギリシャ語ばっかりだから、シャンプーなんだかコンディショナーなんだか洗剤なんだか柔軟剤なんだか…。そんな風に迷うのも楽しみだけど、ついつい食べ物に目が行っちゃう私です。あ、トイレの芳香剤は買いました。
Commented by unntama01 at 2008-02-09 22:38
最近、CMとかで男性用のボディスプレーで女性が匂いの虜になるって奴・・・
あ!俺は買ってませんよ?!ホンマに!そんな安いもので女性を虜にする訳ないじゃないですか!(香水はごっつ好きっすけど。)
日本じゃ見た事ないから、日本の奴らよりも先に最先端走りたいぜ~的な気持ちで買いました。
あ・・・でも、興味がない事は無いのは否めません。
ちなみに、なんかスイカの匂いがするんです。
これで、女性が虜になるのかが分らない。
Commented by kranaA at 2008-02-10 23:17
女性はスイカの匂いに弱いのかなぁ?確かに瓜の仲間には独特の青臭さみたいなのを感じますが…。
ギリシャでは男性もパフューム、ぷんぷんしてましたね。
ボディスプレーを使ってたのかな?
嗅覚って他の感覚よりダイレクトに記憶を呼び起こす作用があるから、自分の香りを持つのは大事かも!!