Ticket その7

さて、2月です。
本日より2ヶ月間、アテネの地下鉄は金曜、土曜の夜、運転時間が試験的に延長されて2時までになりますよ~!!
去年の秋、「金曜日と土曜日の夜に一晩中メトロが動いてて欲しかったら、あなたの意見をメールしよう!!」ってチェーンメールが来ました。
「お出かけ帰り、駐車中の車のことを心配したり、飲む量を加減したり、交通事故の心配をしたりしないで済むように!!」
でもねぇ、その間、働いてくれる人も必要なわけだし、大体、車で帰ることを心配して飲酒加減したりしてないでしょうが、君たち!!駐車の心配とは車上荒らしのことで、違法駐車しまくりだし!!
どっちみちアテネの地下鉄のことなので、私はメールしませんでしたが、結構、メール送った人が多かったのかしら?こうして試験運転されるってことは??
問題が発生すれば、中止になるということですが、すでに労働組合は反対を表明しています。それはそうよね。
2時ってギリシャ人にしたらまだまだって時間ではありませんか。どの程度の利用状況になるのか、見てみたいものです。
せっかくですのでこの期間アテネに行かれたら利用してみては如何でしょう?安全の保証はできませんので、ご自信の責任でご利用を!!
d0042214_21394298.jpg

写真のチケットはどれも似たようなものですが、
①空港から市内への片道切符。
②アテネの地下鉄はゾーンがあってこれはゾーン内での切符。
③こちらはゾーンを超える時の切符。ゾーンに関しては駅で確認しましょう。
 分からないときは窓口で駅名を言って購入。
④エニエーオと言う90分の間、乗り降り自由切符。
これは昨年の1月のものですが、その後の改定はたしかまだなかったと思います。
あるとしたら、この春ぐらい?お気をつけて。
[PR]
by kranaA | 2008-02-01 21:42 | 読むもの | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://krana.exblog.jp/tb/7145640
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by yuu-kakei at 2008-02-02 18:44
おっ、お役立ち情報ですねっ♪④は知らなかったです~。
空港から市内へは確か地下鉄で繋がってるのですよね?
地下鉄に乗るときって、ついつい荷物のことを考えちゃう。
バスより便利なのかな~。
(ハイ、いつかまた行く時のことを考えとります・笑)
Commented by kranaA at 2008-02-03 23:26
yuuさん、役に立つかな?
空港のアクセス、バスの方が安い、階段の上り下りがない、24時間運行、地下鉄の方が速い、地下鉄の他の駅が目的地なら乗り継ぎが便利、ってところがそれぞれの長所でしょうか?
yuuさんもギリシャ・リピーターになりそうですね^^
Commented by unntama01 at 2008-02-09 04:39
アテネに着いた時、ホンマにどの線で行くか分らなくて、焦ったんです。
それは12時過ぎそうだったから。
駅員さんに「急いで!今ならまだ間に合う!!」って叫ばれたんです。
ドデカイスーツケースを転がすところを、掲げて走りましたもん。
回りも走りまくってましたもん。
2時が最終やったら、まだゆっくり出来ますね。
でもほんと、中途半端な時間設定ですね。
Commented by kranaA at 2008-02-09 20:40
unntamaさんがあの階段を転げるように降りていくのが目に浮かびます。親切な駅員さんで良かった!!
路線が少なくてホームも1つしかないのに、案内が少なくて、分かりにくい気がします。
その後のニュースに寄れば夜半の利用者の大半は若者だとか。日本の終電車と違って騒がしそうな気がします。