ギリシャの卒業式?

一昨日、PCに向って作業中、変な音がしました。
別にエラーは出てないな、とほっといたらギリシャの友人からのチャットでのメッセージでした。
慌てて返事をすると、
「今週は16度前後。でも先週雪が降ったの。家の中で-4度だった!!」と返ってきました。ギリシャの天候、すさまじく変わっているようです。
今日の夕方、我が家の周辺も雪が降っていましたが、先ほどから雨に変わりました。
彼女は秋に最後の単位を追試で取り、無事、卒業証書を手にしました。
「大学での式典の写真を送るね」
こちらがその写真。
d0042214_22162158.jpg
卒業証書授与の式典は1月17日に行われたようです。ギリシャの大学のスケジュールはどうなっているのか?
ともあれ、G、おめでとう!!!
[PR]
by kranaA | 2008-02-09 22:17 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://krana.exblog.jp/tb/7216447
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by unntama01 at 2008-02-09 22:44
Gさん卒業おめでとうございます!
ギリシャの友達とチャットのやり取りが出来るAさんが羨ましい。
遠く離れてても、その家の事情やギリシャの背景が伺えて楽しい事と思います。
ギリシャの方はのんびりで面倒くさがりな人が多いと聞いていたので、パノスからの連絡は全くありません。自分が送るとすぐに返ってくるようにはなったんですけどね。自分も英語がそんなに達者じゃないから・・・。
Commented by yuu-kakei at 2008-02-10 21:33
家の中でマイナス4度…「家の中」ってところがキビシイですね!
アテネの場合は、防寒に関して考えられた家の構造じゃ
ないんだろうな…なんて考えてたら、今久しぶりに脳裏に
アテネの街並み&アクロポリスが頭に浮かびました^^いや~ん懐かしい♪
ここにくると、いつでもギリシャを感じられるのでほっとします^^
ありがとうKranaAさん&卒業おめでとうGさん♪
Commented by kranaA at 2008-02-10 23:37
unntamaさん、Gに代わってありがとうございます。
チャットはたまーにですが、ついていくのが大変です。

すぐに返事をしてくれるパノスは偉い!!
私の友人達に返事を期待したら、ストレスが溜まる一方ですよ。
遠くにいてお互いの生活を知らないと、話題を探すのも結構大変。
私は、なるべく日本のことを伝えようと思いますが、正しく伝わってるかどうか^^;
Commented by kranaA at 2008-02-10 23:38
yuuさん、こちらこそありがとうございます。
少しでもギリシャを感じて頂けたら嬉しいです。
ギリシャ未経験の方にはあまり良いことを書いてない気がしますが…。
確かに、あのぶ厚い石造りの家、一度冷えちゃったら温まるまで大変そうですね。集合住宅で、セントラルヒーティングが入るのは5時から、と言われて、ベッドで震えたこともあったっけ。
Commented by marri at 2008-02-11 09:26 x
悲しいです。チャットってわかりませ~ん。電話とはちゃうの?
ワタクス、なんていうのかなぁ?PCに電話繋いでます。接続したての頃はハワイと無料で1時間ぐらいお話しました。でも・・・もう使い方忘れてしまいました。折角設置してもらったにに^^;;やり方を忘れてしまうなんて。もう一年以上前の事です。
アッと。卒業おめでとう。外国は夏が学期末かと思ってました。おめでとう!!!
Commented by kranaA at 2008-02-11 23:39
marriさん、悲しませて申し訳ありませーん。チャットとは、電話みたいなもので会話の代わりに、メッセージをやり取りするんです。お互いがパソコンに向っている時に出来ます。
ギリシャの学年末は6月、新年度は9月からなんですよ。去年はストライキ続きだったからかな?落とした単位を取りに、1月に大学に試験を受けに行った子もいるから、結構フレキシブルなのかもしれませんね。今度詳しく聞いてみます。